無線機のアンテナローテーターコントローラの修理

こんばんは、Tomです。昨日までは比較的暖かかったのですが、今日から急激に寒さが戻りました。寒の戻りですね。明日の朝も寒い様ですね。
さて、今日の話題は先週末に実施した無線機のアンテナを回転させるローテーターのコントローラの修理の記事です。

1.ローテータコントローラ
これがTomが修理の依頼を受けた無線のアンテナを回転させるローテータのコントローラです。
このコントローラの持ち主は、Tomの会社の先輩であり、長年のお友達のSaiさんです。先日の強い地震で落下した後、ウンともスンとも言わなくなったので、ちょっと見てほしいと依頼がありました。

f:id:tomtom1ono:20210224202751j:plain

2.動作確認
さて、どのような状態なのか確認します。
電源ON!

f:id:tomtom1ono:20210224203010j:plain

やはり、電源をいれても何の反応もないですね。

3.ヒューズ確認
まずは、ヒューズを確認します。

f:id:tomtom1ono:20210224203859j:plain

1)外観の確認
ヒューズを取り出し外観を確認しましたが、切れていない感じです。

f:id:tomtom1ono:20210224204047j:plain

2)テスターで確認
テスターで確認しましたが、ヒューズは切れていませんでした。

f:id:tomtom1ono:20210224212304j:plain

4.バラシ
それではバラシを開始します。

1)コネクターのバラシ
f:id:tomtom1ono:20210224204250j:plain

f:id:tomtom1ono:20210224204343j:plain

このコネクタを抜いた時、下のコネクタも同時に抜けました。もしかするとこれが原因かもしれません。

f:id:tomtom1ono:20210224204553j:plain

2)基板のブラケットのバラシ
f:id:tomtom1ono:20210224204645j:plain

f:id:tomtom1ono:20210224204746j:plain

基板のブラケットには、ブリッジとトランジスタらしきものが付いていました。

3)フロントパネルのバラシ
f:id:tomtom1ono:20210224205002j:plain

f:id:tomtom1ono:20210224205040j:plain

5.電源スイッチの動作確認
電源スイッチの動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20210224205212j:plain

大丈夫でした。

6.電源基板のヒューズの確認
コントロール基板の下に電源基板があり、そこにもヒューズがありました。
このヒューズの導通も確認します。

f:id:tomtom1ono:20210224205428j:plain

f:id:tomtom1ono:20210224205450j:plain

大丈夫です。

7.コントロール基板のバラシ
それでは、コントロールパネルパネル基板をばらします。

f:id:tomtom1ono:20210224205652j:plain

f:id:tomtom1ono:20210224205714j:plain

基板の表はシンプルです。

f:id:tomtom1ono:20210224205748j:plain

でも、裏側にはチップ部品がきちんとついています。

f:id:tomtom1ono:20210224205902j:plain

8.コントロール基板の動作を確認する
それではコントロール基板の電源や信号を確認します。

1)GNDパターンを見つける。
まずは、オシロで信号見るためにGNDパターンを見つけます。この基板のGNDパターンは難しいです。
ここにGND線を半田付けします。

f:id:tomtom1ono:20210224210028j:plain

2)電源の確認
三端子レギュレータを確認します。

f:id:tomtom1ono:20210224210911j:plain

f:id:tomtom1ono:20210224211510j:plain

大丈夫ですね。

f:id:tomtom1ono:20210224211020j:plain

f:id:tomtom1ono:20210224211545j:plain

3)クロックの確認
ICのクロックも確認してみます。

f:id:tomtom1ono:20210224211114j:plain

f:id:tomtom1ono:20210224211610j:plain

どうやら大丈夫の様です。
となるともしかすると、先ほどのコネクタが、地震の落下で外れた可能性があります。
一度組み立て、Saiさんに返却して動作を確認してもらいます。
これなら説明が付きます。

こちらも大丈夫です。