今日は蕎麦の日!今日の蕎麦は歯ごたえバッチリ!

こんばんは、Tomです。昨日はとても寒かったのですが、今日は高気圧に見舞われ、とても天気が良く暖かな日でした。Tomの耳鳴りは低気圧と等圧線が狭い気圧の谷でうるさくなるのですが、今日は高気圧なのに結構うるさい。なんかおかしい!
さて、今日は木曜日です。木曜日と言えば、2週間に一度の蕎麦の日です。先日食べたと思っていたのに、もう二週間が経ってしまいました。2月は早いですね~。もう月末ですからね。

1.今日の天ぷら
今日は会議が長引き、家にたどり着いたのは7時でした。すぐに天ぷらの準備です。今日は、シーフードの海老、イカと玉ねぎと長ねぎを混ぜたかき揚げです。

f:id:tomtom1ono:20210225212949j:plain

Tomは天ぷらを揚げるのが今回で3回目です。だんだん天ぷらを揚げるのがうまくなっています。
今回実験するのは、天ぷら鍋です。普通の天ぷら鍋ではなく、ミルクパンで油を少なくして、且つ、一つずつ揚げてみるという実験を行います。一つずつ揚げると、油の温度が下がらないので、パリッと揚がる様な気がしたからです。

f:id:tomtom1ono:20210225213952j:plain

結構綺麗に出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210225214027j:plain

2.今日の蕎麦
この所、宮城県は乾燥注意報のアラームが出ています。
本日、カミさんが蕎麦打ちから帰ってくるなり、『今日は空気が乾燥していたので、蕎麦打ちは大変だった~。』と一言。何時にない弱気な発言でした。
そうなんです。今週、宮城県は乾燥注意報が出るくらい乾燥していました。そこで水とのバランスが難しく、とても大変で、師匠に手伝ってもらったそうです。

f:id:tomtom1ono:20210225222757j:plain

3.今日のお酒
今日のお酒は、定年の時に職場の仲間から頂いた獺祭です。

f:id:tomtom1ono:20210225222926j:plain

4.実食!
さて、天ぷらも揚がり、蕎麦も茹で上がりました。

f:id:tomtom1ono:20210225223234j:plain

まずは、天ぷらを頂きます。

f:id:tomtom1ono:20210225223313j:plain

サクサクしてとても美味しい天ぷらです!

いよいよお蕎麦を頂きます。
今日の蕎麦は、少し厚みがあり、とても歯ごたえがありました、まるで山形の水車蕎麦の感じです。

f:id:tomtom1ono:20210225223633j:plain

久しぶりにとても美味しいお蕎麦を頂きました。
師匠にサポートして頂いたせいかもしれません。
力強い男の蕎麦の感じがしました。
2週間に一度美味しい蕎麦が食べれて、Tomは幸せですね。