YAESUの無線機 FT-736の修理

こんばんは、Tomです。今日の天気もスッキリした秋空の一日でした。明日も天気だと良いですね。
この所皆さんから修理の依頼が来ていますので、しばらくは修理の記事の連続です。
まずは、無線のローカルのお友達のNanさんからの修理の依頼です。HFから1200MHz迄送受信できるFT-736のバックアップ電池の交換です。

f:id:tomtom1ono:20201104204944j:plain

1.故障の症状
さて故障の症状を確認します。
電源入れ、VFOのダイヤルを回し、周波数を変更した後、再度電源を入れると、メインチャンネルに戻ってしまいます。

f:id:tomtom1ono:20201104205426j:plain

これでは写真に写っていませんが50MHzとなっています。

f:id:tomtom1ono:20201104205443j:plain

これは、バックアップ電池が無くなってしまっていますね。

2.バラシ
早速ばらします。

f:id:tomtom1ono:20201104210029j:plain

TOPカバーを外すと、あら?以外に目の届く所にバックアップ電池があります。

f:id:tomtom1ono:20201104210243j:plain

f:id:tomtom1ono:20201104210303j:plain

3.電池の交換
電池は、2025を使用します。

f:id:tomtom1ono:20201104210350j:plain

色々考えましたが、電池の交換は簡単ですが、操作パネルをばらすのがとても大変です。なので、今回は電池がすぐ届く所にありますので、この電池に直接ハーネスを半田付けしてハーネスを引き出し、それに2025の電池を半田付けします。

f:id:tomtom1ono:20201104210657j:plain

f:id:tomtom1ono:20201104211312j:plain

f:id:tomtom1ono:20201104211331j:plain

こうやって引き出しておけば、またバックアップ電池が無くなっても、今度はこのハーネスに新しいボタン電池を半田付けすればOKです。

4.動作確認
動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20201104211452j:plain

f:id:tomtom1ono:20201104211549j:plain

写真では良く見えませんが、きちんとバックアップしています。

5.電池の固定
引き出して半田付けしたボタン電池をホットメルトで固定します。

f:id:tomtom1ono:20201104212028j:plain

カバーを取り付ける前に、最後にもう一度動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20201104212103j:plain

6.仕上げ
後は、カバーを組付け洗浄、仕上げを行います。

f:id:tomtom1ono:20201104212529j:plain

f:id:tomtom1ono:20201104212546j:plain

これでピッカピカになりました。

f:id:tomtom1ono:20201104212605j:plain

これで、バックアップもキチンと出来ますね。
また、電池が切れても、すぐに交換できます。
まだまだ現役で使えます。