ウィークデーでしか出来ない活動 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は天気も良く最高気温12℃と、とても暖かい日でした。庭の梅の花や杏子の花も咲き始めました。2月になるとだんだん春を感じますね。
さて、今日は4連休の3日目ですが、昨日はウィークデーでしたので、ウィークデーでしか出来ない活動とその続きを今日の午前中に実施しました。これまでは、作業場の1Fを片付け、DIY部屋などを作ってまいりました。
でも、25年前に仮住いした作業場の2Fはまだ手付かずでしたので、ここの畳と昔のタンスを全て処分し、清掃しました。

1.25年前に仮住まいした2Fの畳
ここは、25年前に新築する時、仮住まいした作業場の2Fです。ここは48㎡ありますが、ここに旧家の畳を約25枚ほど敷いて、Tomの家族4人は寝室を構えました。でも、新しい家が出来ると、この部屋には全く入らなくなりました。だから、作業場の2Fは埃だらけです。

f:id:tomtom1ono:20210213181427j:plain

2.畳と古いタンスを撤去
畳は全て撤去します。
この建物は、道路に面しています。その為、東日本大震災の後数年間は、この建物の前を沢山のダンプカーが列をなして、土砂を海岸運ぶため、物凄い土埃が舞いました。その土埃が、この作業場の2Fにも沢山降りかかりました。この建物はTomが生まれた年に建てたものですので、当然窓はサッシではなく、昭和前半の木の窓です。なので、畳には沢山土埃が積もっていました。

1)ダイソンで埃を吸引
畳の上に積もった土埃を、引退したダイソンで吸い込みます。このダイソンの掃除機を買い換えた理由は、ヘッドがダメになったためで、吸引力は全然衰えていません。そこで作業場専用に再利用出来ました。捨てなくて良かった~。

f:id:tomtom1ono:20210213190447j:plain

2)軽トラックに積み込み
一昨日の夕方に軽トラックに畳と古いタンスなどを積み込みました。

f:id:tomtom1ono:20210213190636j:plain

3.クリーンセンターへ600㎏のごみを運ぶ
まず、朝一番で前日に積み込んだ畳(約18枚)とタンスを20km離れたクリーンセンターに運びました。

f:id:tomtom1ono:20210213191150j:plain

重量はなんと300kgで処理料金は3900円でした。

f:id:tomtom1ono:20210213193012j:plain

帰宅後、また残りの畳と古いタンスや古い家具、そしてパレットなどをばらしてまたクリーンセンターへ運びました。

f:id:tomtom1ono:20210213191507j:plain

f:id:tomtom1ono:20210213191525j:plain

2回目もなんとぴったり300kgでした。

f:id:tomtom1ono:20210213193012j:plain

4.作業場の2階を清掃
本日の午前中は、畳を撤去した後の埃を清掃しました。

1)畳を撤去した後をダイソンで埃を吸引
畳を撤去した場所と、畳が敷かれていなかった場所の埃をダイソンで吸引しました。

f:id:tomtom1ono:20210213191817j:plain

2)床を水拭き
それでおしまいにしたいと思いましたが、仕上げをしたいと思い、水拭きを行いました。

①一回目の水拭き
f:id:tomtom1ono:20210213192002j:plain

②二回目の水拭き
f:id:tomtom1ono:20210213192026j:plain

5.完了!
これで、作業場の2Fの清掃が完了しました。
だいぶ綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20210213192256j:plain

この48㎡の部屋は、今後何に使用しましょうかね。
卓球台でも置いて運動しても良いけど、卓球台はないのでどうしましょ?
それにしても、25年振りに綺麗になり、とても達成感ありです!