今年2月の大地震の壁の修復 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き肌寒い朝でした。お彼岸が過ぎると、めっきり寒くなりますね。でも、今年は10月一杯は例年よりも暖かいそうです。
さて、4連休の最終日に大地震で傷んだ壁の修復を行いました。補修材を塗布してから、丸二日過ぎましたので、今夜、カミさんと二人で、マスキングテープを剥がし、仕上げりを確認しました。

1.先日の結果
先日の日曜日、壁に補修材を施工しました。

f:id:tomtom1ono:20210926204554j:plain

f:id:tomtom1ono:20210926204522j:plain

2.平面部のマスキングテープ剥がし
それでは、丸二日経った今夜、いよいよマスキングテープを剥がすことにしました。

f:id:tomtom1ono:20210928202224j:plain

f:id:tomtom1ono:20210928202242j:plain

乾いた修復剤がボロボロと落ちる事を想定していましたが、くるくる丸めながら剥がしてゆくと、あまり落ちることがありませんでした。落ちた修復剤は、カミさんが掃除機で吸ってくれました。

1)リビング
f:id:tomtom1ono:20210928202313j:plain


2)1F玄関周辺
f:id:tomtom1ono:20210928203003j:plain

f:id:tomtom1ono:20210928203111j:plain

f:id:tomtom1ono:20210928203143j:plain

3)2F子供部屋
f:id:tomtom1ono:20210928202802j:plain

f:id:tomtom1ono:20210928202925j:plain

3)2Fの寝室
f:id:tomtom1ono:20210928202909j:plain

3.トイレのマスキングテープ剥がし
トイレのマスキングテープも剥がします。

f:id:tomtom1ono:20210928202503j:plain

f:id:tomtom1ono:20210928202445j:plain

トイレは昨年末に自分でリフォームし、壁を塗装しましたので、補修材との違いが見えずとても綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20210928202549j:plain

トイレは、修復した感じが無いくらい、綺麗になりました。
そして、トイレ以外は、修復剤のラインが見えます。新築してから26年経ちますので当たり前ですね。でも、ひびが入った状態よりとても綺麗になりました。
たった一日の活動でかなり綺麗になりました。達成感ありです。