初夏の野菜の収穫 ーその2:そら豆の収穫とお料理-

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても良い天気で、一日中爽やかな日でした。良い天気なのに、最高気温は21℃と涼しい位でした。5月初旬の様な天気でした。
さて、今日の記事は、先週末に実施した『初夏の野菜の収穫』で本日はーその2ーとなります。
今回はそら豆の収穫と、そら豆のお料理のレポートです。

1.そら豆の定植と開花
そら豆は、カミさんが昨年の10月8日に播種をして、10月30日に定植しました。
昨年は、苗を3本購入しましたが、1本枯れたので2本だけでした。そこでカミさんが近所の方からそら豆の播種と育苗の仕方を教示頂き、約28本の定植を行いました。

春になり、ドームを取り外し花が咲きました。

2.そら豆の収穫
先週の金曜日の午後、やっと雨が上がったので、カミさんはそら豆の収穫を実施しました。

Tomも在宅勤務の仕事が終了した後、畑に行きましたが既に収穫が終了していたので、後片付けの手伝いをおこないました。

収穫は凄い数です。

はじめて本格的にそら豆を作りましたが、大成功でした。そら豆は、アブラムシが沢山つくので、アブラムシ対策の管理が大変です。日ごろのカミさんの管理のお陰ですね。感謝します。

3.そら豆を頂く
収穫当日は、やはり素直にそら豆の塩茹で頂きます。

そら豆にはやはりビールですね。そら豆のホクホクとした素朴なおいしさは格別でした。家族みんな大満足!

4.そら豆のお裾分け
一度にこんなに収穫しても、Tomの家族だけでは食べきれません。そこで、金曜日はご近所、昨日は実家や兄弟(姉妹)、日ごろお世話になっているお友達におすそ分けしました。

5.そら豆のお料理
そして、今日は、そら豆とイカの『アーリオ・オーリオ』という料理をカミさんが作ってくれました。
このお料理は、カミさんのお友達のChiさんにおすそ分けした時に、Chiさんが『アーリオ・オーリオ』作ったという話を聞きましたので、カミさんが早速クックパットで初めての挑戦です。

1)イカの下ごしらえ
イカスルメイカをカミさんが下ごしらえしました。

2)そら豆の下ごしらえ
そら豆は、Tomがそら豆に下ごしらえしました。2分ほど下茹でし、皮を除去します。

ついでに、ビールを飲みながら、そら豆をつまみ食い。

下ごしらえ完了!

6.お料理
お料理は、カミさんが行いました。
フライパンに下ごしらえした、イカを投入

その上にそら豆を投入。

その後、鷹の爪とニンニクを加えます、このにんにくは金曜日に収穫したものです。

これにオリーブ油を加え、火を入れます。オーブンなら弱火なのですが、今回はフライパンなので、中火で蓋をしました。

最後に塩コショウをして完了!

7.実食
さて実食です。

これはうまい!まるでイタリアンです!
皆さんも、是非作ってみてください。
本当に美味しいよ~。
Chiさん教えてくれてありがとう!