今日は一日アグリライフでした。ーその1:キャベツの定植ー

こんばんは、今日はあさからすこぶる良い天気でした。最高気温はなんと22℃まで上がりました。今日花見をされた方も、最高だったと思います。今年は凄いですね。
さて、今日の記事の内容は、アグリライフです。昨日一日『一目千本桜』の花見をして、楽しい時間を過ごしましたので、今日はカミさんと二人で、畑の仕事を行いました。
今日の畑の仕事は、キャベツの苗の定植と、蝶々から守るドーム設置、そして午後は大根を中心とした冬野菜の処分と耕耘です。結構大変でしたが、充実した一日でした。

1.畑に到着、桜堤の桜も満開!
9:30に畑に到着しました。

畑仕事を行う前に、近くの阿武隈川の土手の桜堤の桜の写真です。ここの桜も満開ですね。

2.そら豆の生育状況確認
まずは、そら豆の生育の確認です。
そら豆は、ドームのてっぺんまで成長し、花も咲き始めてします。

3.キャベツの定植
それでは、今日の第一の目的であるキャベツの定植を行います。

1)キャベツの苗
今回のキャベツの苗は、カミさんが育てたユニコーンという春キャベツの苗です。

2)穴あけ
まずは、穴あけを行います。
株間は、ユニコーンのキャベツは小さいので株間は25cmです。

穴あけは、カミさんと二人三脚で行うと効率が良いですね~。

3)キャベツの定植
それでは、キャベツの定植を行います。

4)水やり
キャベツの定植後に水やりを行います。

これで、定植は終了です。

4.そら豆のドーム撤去
キャベツの定植後、キャベツの苗に蝶々が青虫の卵を産まないように、ドームを設置しなければなりませんが、丁度そら豆のドームを撤去しなければならないので、まずはそら豆のドームを撤去します。

そら豆は自由になりました。

5.キャベツのドーム設置
キャベツを定植した畝にドームを設置します。

6.余った畝にひまわりの播種
そして、キャベツの畝の余った場所に、カミさんがひまわりの種を播種しました。

最後にTomが水やりをして終了です。



これで、春キャベツ『ユニコーン』の定植が終了しました。
午前中のアグリライフが終了です。
午後の活動は明日レポートしますね。
お楽しみに!