今日は『一目千本桜』のお花見のリベンジ!

こんばんは、Tomです。今日の天気はほぼ一日中快晴で、最高気温は21℃でした。半袖でも良い位のポカポカ陽気でした。明日から数日間は、更に気温が上がり夏日が続くようです。
さて、今日はそんな良い天気の中、娘夫婦と先日のお花見のリベンジを行いました。加えて、隣町の菜の花畑も満開でしたので、まさに桜、菜の花、レンギョウ、雪柳など、一日中春を満喫しました。今日記事は、先日とほぼ同じルートなので、あまりコメントは入れず、満開の花の写真を沢山掲載したいと思います。

1.角田市の菜の花畑
一目千本桜の花見をする前に、角田市の菜の花畑に行きました。
この菜の花畑に来たのは娘が小学校の頃でしたので、20年振りくらいです。

広大な河川敷一面に満開に咲いた菜の花は、圧巻でした。
まさに春って感じでした。

2.大河原の一目千本桜
先日と同じように、大河原の一目千本桜が咲く白石川の土手に到着!
おお~~~!
先日とは異なり、桜が満開です!景色は全然違いますね。
来てよかった~。

どの木も、今日まで頑張って殆ど散らずに花を保ってくれていました。
嬉しいです。

3.桜の木の下でお花見ランチ
大河原からスタートし、しばらく歩いてやや中間ポイントの桜の木の下で、シートを広げてお花見ランチです。

今回は、事前に缶ビールを仕込んできましたので、それでカンパーイ!

ランチは、お稲荷さんと玉子焼きを持参してきました。
花の下で飲むビールとお稲荷さんは最高に美味しいですね。

ご飯を食べた後は、ノンビリ寝転がり、桜を満喫しました。遠くに雪をかぶった蔵王も見えますね。

寝転がりながら、見上げる桜の花と青空のコラボレーションも素敵です。

まったりとして、うららかな春の時間を楽しみました。

4.中間地点で撮り鉄
Tomは、決して撮り鉄マニアではありませんが、中間地点で桜と電車がちょうど良いポイントを見つけましたので、今日は一日撮り鉄です。

5.後半の柴田町はまさに桃源郷
さて、中間地点を過ぎ、今度は柴田町になります。
すると、土手が交差するポイントでは、桜の花に加え、雪柳、レンギョウ、紅梅、白梅、ムスカリなど沢山の花が咲き、まさに桃源郷という感じでした。

まさに花盛りという言葉がぴったりです。

6.土手の終盤で花見酒
土手の終盤には、マルシェがありますので、そこでワンカップを購入し、花見酒を堪能しました。

その後、桜堤の土手と船岡城址公園の間の『千桜橋』で、上から一目千本桜を堪能。

7.船岡城址公園
今度は船岡城址公園側に来ました。
ここは山のてっぺんまで桜の木があって、楽しめます。

1)最初の展望台

パノラマ撮影

2)城址公園内

3)頂上からの景色

4)下山
桜の花を愛でながら下山です。

8.夜桜
下山した後は、船岡駅から大河原駅まで電車で移動しました。
大河原駅に着いた頃にはすっかり暗くなって、今度はライトアップされた大河原の夜桜が楽しめました。



今日は、天気も良く、暖かで絶好のコンディションの中、桜の花も満開、そして菜の花も満開でとても充実した花見をも楽しめました。こんなタイミングの良い日はめったにないですね。
娘夫婦も楽しんでくれたので、とても嬉しい一日でした。
たまにはこんな日があっても良いですね。