Tom家の庭にも春が来たぁ~!

こんばんは、Tomです。今日の天気は最低気温が-2℃でしたが、日中は晴れて気温が上がり最高気温は13℃まで上がりました。今週は、だいぶ春らしい天気になるそうです。
さて、先週末、仙台管区気象台では、梅の開花宣言をおこないました。梅の開花??
Tomの庭では、今年は1月から梅が咲き始め、現在は梅が満開です。今日はその梅の花を中心にレポートします。

1.枝垂れ梅
Tomは桜も好きですが、梅も好きです。特に枝垂れ梅は綺麗ですね。

2.紅梅
この紅梅は、30年ほど前に福島の『花見山』に花見に行った時にお土産で買ってきた紅梅です。
普通の紅梅よりも色が濃いので、とても気に入っています。この紅梅もこんなに大きくなりました。


3.杏子
杏子もピンクで綺麗ですね。

4.小梅
そして、普通の小梅の花です。

5.頂いた桜も開花、そして頂いたお酒で花見!
1か月前にチャレンジ農業でお世話になった先生から、桜の枝を頂きました。この桜は『啓翁桜』というものだそうです。
それを暖かいリビングに置いたり、日の当たる廊下に置いていました。
そしたら、今日はほぼ満開になりました。

一足先のお花見ですね。
お花見と言えば、そう花見酒です。
今日の夕方、お友達のNanさんから、お酒を頂きました。

このお酒は隣町で取れた、お米で県北の新澤酒造が作った『牟宇姫(むうひめ)』というお酒の純米大吟醸です。
新澤酒造は、宮城県を代表する『伯楽星』を醸造している酒蔵です。美味しいですね。


今日は一足早いお花見をしました。
桜の季節ももうすぐです。
楽しみです。