昨日は朝一番で満開の桜を楽しみました。

こんにちは、Tomです。宮城の桜は満開です。でも先週末は寒くて花見どころの騒ぎでは有りません。そして、今朝も結構冷えています。おかげで桜も長持ちしています。

今日は神奈川出張ですので、例によって新幹線の中でブログを書いています。

さて、今日の話題は昨日のお花見の話。
Tomは毎年この時期にお友達と宮城の桜の名所である『一目千本桜』(日本桜の名所100選のひとつ)を見に行きます。
場所は、宮城県東北本線大河原駅船岡駅の間の白石側の土手です。

1.集合時間
集合時間はなんと朝の6:30。
この時間にしているのは、日中は渋滞がひどくて駐車場まで行けない。そして、朝早くにお花見すれば、その後は別の活動が出来る。という2つの理由からです。
大河原の駐車場にみんな集まりました。

2.花見スタート
早速花見スタートです。
大河原から船岡まで片道約3.5kmの土手を桜を愛でながら歩きます。
昨日は一日曇りでとても寒い日でしたが、スタート時間の朝方はほんのちょっとだけ晴れ間が見えました。すかさず写真を。

その後は晴れ間がないので、今一の景色です。

せっかく一番のビュースポットに来ても、曇っていると桜が栄えません。
本来は、バックに蔵王山が白い頂を見せていて、とても綺麗なのですが・・・。

ドローンを持ち込んで空から撮影する人もいましたが、この天気ではね〜。

3.中間地点に到着
やっと中間地点に到着!
ここは、桜だけではなくレンギョウ水仙などの花も一緒に楽しめます。

4.後半の景色

さあ後半です。ところが、中間地点を過ぎたあたりから、雨がパラパラと降ってきました。寒い上に、雨まで・・・。トホホ・・・・。
桜のドームで、少しは雨を防げたかな?

早足で船岡に到着
船岡の桜の方が先の方まで花が咲いていてボリュームがあり、綺麗でしたね。

帰りは、船岡から大河原までJRのお花見列車で戻りました。

今年の花見は曇り空で今一の景色でした。その上寒かったし、雨まで降り始めてとても残念です。
せっかくですので、昨年の景色をリンクしました。
昨年は最高の天気でしたね。また来年に期待しましょう!

http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20170415/1492252633