Tom家の春。そして、ガーデンライフの始まり。

こんばんは、Tomです。今日は天気が良かったのに、結構風が冷たかったですね。寒の戻りです。でも雪が降らなかったのはよかったです。10年以上前、桜が咲いた後に大雪が降ったことがありました。

さて、今日はTom家の春の景色をお届けします。昨年から実施しているガーデンライフのおかげで、Tomの家の春は華やかです。

1.枝垂桜
春と言えば桜。でもTomの家にはソメイヨシノはありません。代わりに枝垂桜が満開に。

2.雪柳
続いて雪柳。雪柳は夏はとんでもない枝がはびこり、暑苦しいのですが、春はとてもきれいです。花が終わったら選定しようっと。

3.道路沿いの景色
次は、家の前の道路沿いの景色です。

1)レンギョウ
やはり春は黄色の花が似合います。
桜に負けないくらいレンギョウが咲いています。

2)水仙
そして水仙レンギョウに負けないくらい咲いていますね。

3)パンジー
パンジーは昨年から咲いています。冬越しです。

3.玄関の周り
玄関の周りにも春が・・・・。

1)水仙
白と黄色の水仙が咲き乱れています。

2)パンジー

3)チューリップ

4.花畑のチューリップ
そうそう、花畑には昨年130個のチューリップの球根を植えました。
さて、どうなってるんでしょう!

まだ、東側のチューリップは咲いていませんが、約半分のチューリップは開花しました。
とてもきれいです。

5.ガーデンライフ
さて、いよいよガーデンライフです。
昨年一番東側のバラをこんな風に防草シートで囲いました。

でもTomは防草シートはあまり好きじゃありません。なんだか無機質で嫌なんです。そこでカミサンが袋が破れて格安で販売していた木製チップを3袋購入してくれていました。
袋が破れているだけで、なんと半額です!

それを、バラの花壇に敷きました。これでバラの花壇もいい感じになりました。

春になり、様々な花が咲き始めています。
昨年暮れから始まった、Tomのガーデンライフ。
これからが楽しみです!