Tomの夕仕事ーハマー君と草刈りー

こんばんは、Tomです。昨日はとても天気が良かったのに、今日はまた曇り空に逆戻り。最高気温も25℃と過ごしやすい天気になりました。
さて、先日迄は、毎日暑かったので、Tomは朝仕事をしていて、その内容をレポートしました。しかし、先週は、急に梅雨っぽくなり、夕方は凄しやくなりましたので、今度は夕仕事を行いましたので、その内容をレポートします。
今回は、先週行った畑の北側の空き地の草刈りと、家の近くの休耕田の草刈りの話です。

1.畑の北側の空き地の草刈り
さて、最初は先週の月曜日に実施した、畑の北側の空き地の草刈りです。この空き地はTom家の土地ではありませんが、ここを草だらけにしていると、イノシシの温床になるので、草を刈らせて頂いています。
草の長さはちょうど良い感じです。

さあ、早速草刈りを始めましょう!

小一時間で、畑の北側の草刈りが終了しました。

2.家の向かいの休耕田の草刈り
続いて木曜日は、家の向かいの休耕田の草刈りです。

ここも、丁度刈時の長さです。

1)前半の半分の草刈り

順調に刈り込み、終盤になりました。角の処理です。
最近は角をラフにターンをして、最後に残った草を刈る事で、角の処理の悩みが無くなりました。

外周も刈り込みます。

これで半分の面積の草刈りが終わりました。

2)残り半分
残し半分の草刈りを行います。

ハウスフレームの中も小回りがきくので、とても楽に草を刈ることが出来ます。

3)草刈り終了

3.草刈り終了!

草刈りが終了した後は、ケルヒャーの高圧洗浄機でハマー君を洗浄します。



こうやってこまめに洗浄すると、草刈り機も長持ちしますね。
Tomの新しい相棒のハマー君はほんと働き者ですね。