年末の断捨離 

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日中曇りで、最低気温が5℃、最高気温が10℃とあまり気温の変化も少ない日でした。これまでの日差しポカポカの日ではありませんでした。
さて、今日は1月3日で、子供たちも帰りましたし、正月気分も今日までという感じです。
そこで、今日は年末に実施したBDレコーダーの断捨離の記事をお送りします。このBDレコーダーは7年くらい前にやまちゃんから頂いたもので、修理して使える様にはなったのですが、その後の大地震で寝室の洋服ダンス(2m)から落下してしまい、もう駄目だと思い、その後は確認もしていませんでした。年末にMISIAのライブでBDを入したので、一か八かで動作するかを確認しましたが、やはりダメで致し方なく、処分する事になりました。

1.MISIAのライブ記念で購入したBD
これが、12月のMISIAのライブを見に行った記念に購入した、25周年記念ライブのBDです。なぜBDなのかというと、BDではDVDにない、ボーナストラックがあり、横浜アリーナのライブが収録されているのに、価格差が1000円位だったからです。

2.大地震で落下したBDレコーダー
さて、BDを購入したけど、Tom家の環境ではBDをプレイできる機器は7年前にお友達のやまちゃんから頂いたBDレコーダーを修理して使用できるようにしたものしかありません。しかもそのBDレコーダーは、数年前の大地震で寝室のタンスの上から落下し、かなりダメージを受けましたので、もう駄目だと思い、その後は電源すら入れておりませんでした。

2mの高さからの落下ですので、こんなに大きなダメージだったのです。

3.動作確認
もう駄目だと思っていますが、一応動作を確認して、動いたらラッキーですね。

1)電源とHDDのシステムの確認
まずは電源がきちんと入るかどうか、そしてHDDが無事かどうか、システムが無事かどうかを確認します。

① 電源ON

おっ!電源は入るようです。

② システムの確認
次いでシステムが立ち上がります。
これもOKですね。

③ HDDの確認
その後HDDが立ち上がり、OSを読みこんでいます。
でも、その後PW-OFFのインジケータとなり、電源がOFFとなりました。

④ BDユニットのトレーの確認
電源がOFFとなりましたが、一か八かBDユニットが動くかどうかを確認するために、トレイオープンのキーを押下してみました。

そしたらきちんとトレーが出てきました。何だか望みはありそうです。

⑤ BDの動作確認
そこで、前日購入したMISIAのBDをセットし、動作確認を行います。

トレイが引き込まれ、BDの読み込み動作になりますが、何度も読み込み動作の音が続き、なかなか読み込まないようです。
暫くして、トレイがまた開き、読み込iエラーとなりました。

やはりダメなようですね。
流石に2mの高さからの落下ではBDドライブもたまらんでしょうね。

4.バラシ
それでは、BDドライブユニットのレンズをクリーニングするために、早速ばらします。

1)カバーのバラシ

2)BDドライブの取り出し

3)BDドライブユニットのバラシ

5.BDドライブのクリーニング
一か八かですが、ピックアップとフラットケーブルをアルコールでクリーニングします。

6.再度動作確認
それでは、再度動作確認を行います。

1)BDをセットして読み込み動作を確認

結果、やはりBDは読み込めないようです。

2)DVDの読み込み確認
BDはダメでした。でも、DVDではどうなのでしょうか?今度はモニターを接続してメッセージを確認します。

一旦、DVDを読み込んだ動作になりましたので、再生を押下しました。

でも、DVDは認識したものの、再生は出来ないようです。

7.全てばらす
BDのドライブがNGの様です。でも、このドライブを購入してうまく稼働するかどうかも判りませんので、このBDデコーダーはばらして処分する事にします。

1)HDDのバラシ
HDDは動作が確認そしているようですので、フォーマットして再利用は確認できます。
しかも、容量は1TBあるようですので、寝室のテレビの録画に使用出来ますね。

2)チューナーユニットのバラシ

3)シリアルATAのケーブルバラシ
まずは、BDやHDDに使用しているシリアルATAのケーブルを取り除きます。これは再利用できます。

4)電源ユニットのバラシ
続いて電源ユニットをばらします。
電源ユニットは不要なのですが、インレットとFANは使えそうです。

それではばらしましょう。

5)ICカードユニットのバラシ

6)メインボードのバラシ

これで、基板は取り出しました。

8.取り出した部品の整理
それでは取り出したユニットから部品を取り出し、今後の修理に再利用します。

1)インレットの取り出し
電源基板からインレットを取り出します。取り出しには、先日修理した、半田吸い取り器を使用します。

2)再利用の部品たち

3)取り出したビスの整理
取り出したビスも分類し、整理保管します。

これで、BDレコーダーの断捨離は完了です。

9.新しく購入したBDプレイヤー
BDレコーダーの断捨離は終了したのですが、これではMISIAのBDを見ることができませんので、今回新たにSONYのBDプレイヤー(1万3千円)を購入しました。

これでBDの環境は整いました。
録画に関してはTom家では6TBのHDDで録画していますので、プレイヤーだけで十分です。
年末にカミさんとMSIAのライブBDを見て、再度感動しました。