初詣

こんばんは、Tomです。本日は1月2日となりました。昨日は石川県能登地方でM7.6、震度7地震がありました。津波の被害は殆どありませんでしたが、家屋の倒壊や大規火災がありました。一夜明けて被害の状況が広告と報道されていて、夕方の時点で48名の方が亡くなったそうですが、家屋倒壊の中でまだ未確認の方もいらっしゃると思いますので、更に増えるのではと思われます。能登地方、またその周辺の皆様、お見舞い申し上げます。
さて、元日の昨日は、家族全員で近くの不動尊に初詣に行きました。

1.不動尊
 ここは、Tomの住む町にある不動尊です。
 宮城県南には、日本三大稲荷である、竹駒神社がありますが、我が家では毎年近くの不動尊に初詣の参拝を行います。

2.参拝
ここの境内の本殿で参拝を行いました。
昨年は家族は増えたので、今年も家族全員健康で安全でありますようにと祈願しました。

3.おみくじ
毎年、参拝の後は必ずおみくじを引きますが、ここ数年大吉が出たことがありません。
そしたら、今年は見事大吉に!

4.鐘突き
おみくじの後は、皆で鐘を突きます。
Tomはこの不動尊の鐘の音がとても好きです。良い音します。

家族一人ひとり鐘を突きました。
92歳になる母も、鐘を突きました。

5.水が綺麗
帰り道、参道の脇の小川の水を見ましたが、いつもの様にここの水はとても綺麗ですね。

6.天水舎
不動尊公園の入り口には天水舎という建物があります。

この建物は船をイメージしたものです。

ここの水もとても綺麗で鯉が確認できますね。

水車もあるんです。

7. 復興中の川
台風19号で大きな被害を受けた川ですが、少しずつ復興しています。

今年は家族も増えましたし、おみくじも大吉をゲットしました。
何だか今年はとても良い年になる気がします。
今年のTomのブログをお楽しみに!