今日は、家族でお花見。でも、ちょっと早かった・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は朝から暖かく、そして日中は頗る天気が良く、最高気温はなんと23℃でした。これまで渋っていた桜も一気に進んだようです。
さて、昨日は少し天気が悪かったので、本日予定していた娘夫婦と息子との『一目千本桜の花見』を来週の週末に一旦延期しました。ところが、本日の9時ごろから、外気温はとても暖かくなり、10時ごろには最高気温は23℃迄上昇しました。
そこで慌てて娘夫婦と息子に連絡を取り、花見を決行することにしました。ところが現場に行ってみると、意外に川沿いは風があり寒いので、桜はあまり進んでおらず、3部咲きといった所です。それでも、場所によっては満開に近い木もあり、そこそこ満足しました。でも、やっぱり花見は満開が良いですね。来週末も花見をするかもしれません。折角だから、娘の旦那に満開の『一目千本桜』を見て頂きたいですね。


1.ランチ
 花見の時期は渋滞するので、花見の名所の場所から少し離れた駅で娘夫婦と待ち合わせ。息子は少し遅れるというので、その間、何時ものパスタ屋さんでランチを食べました。今回は花見で混んでいるので、外でパスタを頂きました。
気持ちの良い青空の下でのランチは最高ですね。

ここのパスタは何を食べても美味しいですね。

2.花見スタート
ランチを食べた頃、息子が合流し『一目千本桜』の花見がスタートです。
このコースは、宮城県南の柴田郡大河原から白石川の土手を柴田町船岡まで歩き、その後、船岡城址公園に登るルートです。
まずは、大河原で花見スタートです。
スタート地点の桜は、結構開花していました。

でも、場所によってバラツキがあり、他の桜の木は3部咲きくらいですね。

3.中間地点のビュースポットで休憩し花見団子を頂く
大河原と船岡駅の中間の地点に、ビュースポットがありますので、そこで河原に腰を掛け、お花見団子と柏餅を頂きました。
この和菓子は、仙台で有名な洋菓子店、KAZUNORI IKEDAの実家の栄泉堂の和菓子です。

4.後半の船岡側の花見
花見団子を頂き、力を付けた後、今度は船岡側の花見です。
こちらは、桜だけではなく、レンギョウや雪柳、そして、一本の木から紅白の花が咲く桜?の木のコラボレーションとなり、まるで桃源郷の様な景色となります。

5.花見酒
白石川の土手から船岡城址公園への登り口の場所まで来ました。ここで一目千本桜はいったん終了です。
生ビール(花見酒)を頂きました。それなりに歩いたので、乾いた喉に生ビールは最高ですね。

6.土手から船岡城址公園へ
休憩の後、今度は一目千本桜の土手から、船岡城址公園への『しばた千桜橋』を登ります。
ここから見る、桜と春の花のコラボレーションも素敵ですね。

7.船岡城址公園
しばた千桜橋を渡り、船岡城址公園側にたどり着きました。こちらの展望台から見る一目千本桜も良いのですが、まだサクラの開花が少ないのでちょっと残念です。

今回は、まだ桜の開花が3部咲きなので、城址公園の頂上まで上がるのはやめにしました。

8.船岡城址公園の麓のケーキ屋さんでお土産を購入
大河原のお友達のKamaさんから、船岡城址公園の麓に美味しいケーキ屋さんが出来たという情報を頂きました。
それがこの『TANTO』というお店です。

ここで、お土産にケーキを購入。

9.船岡から電車で大河原に戻る
これで今日の花見は終了です。
帰りは、船岡から電車で車を駐車した大河原に戻りました。
大河原に戻った時は、既にあたりは真っ暗で、夜桜になっていました。



今日の桜は、まだ3部咲きという感じで、まだ早かったですね。
でも、うららかな春の日差しを浴びての花見は最高でした。
桜の見ごろはやはり来週の水曜日から週末にかけてになると思います。
出来る事なら、またトライしたいですね。