東日本大震災復興祈願花火に行ってきました。

おはようございます、Tomです。昨日は隣町で実施した『東日本大震災復興祈願花火』に行ってきました。復興を願い、元気が出るよう全国の花火師が集まるということでしたし、離れて暮らしている娘もちょうど帰省していたので、見に行こうということになりました。

花火の数は、8000発、秋田の大曲の花火大に匹敵するというものすごいイベントでした。

http://www.fukkouhanabi.jp/?target=kaijou

1.夕方5時に出発

 昨日は、日中とても天気も良く暑かったので、午後1時30分〜3時迄ゴルフの練習に行って来ました。その後、夕方5時に出発。日中は暑かったけど、夜の河原は寒いだろうと思い、各自1枚ずつジャンパー風の衣類は持ってゆきました。


2.30分程で現場に到着
車で30分くらいで、現場に到着しました。車を一般駐車場に入れたのですが、意外に混んでいませんでしたね。意外に情報が広まっていないからなのでしょうか?それとも、時間が早いためなのでしょうか?まあそれはいいとして、早速車から降りました。
『さむっ!』意外に風があり寒いと感じました。
これから、暫く花火会場まで歩いて行くことになります。

3.20分程で花見会場に到着

暫く歩きました。20分ほど歩いたでしょうか?そろそろかな?という時に花火会場の屋台が見えてきました。

4.屋台でお買い物
かなりの数の屋台が並んでいたので、一軒一軒楽しく見ながら、夕食代わりのB級グルメを購入しました。

5.会場にシートを敷き、夕ご飯
会場は、とても広い原っぱです。すぐ目の前が土手なのですが、土手では屋台も遠くなるし、とても寒そうなので、水中スターマインの様な花火は土手が邪魔で見えませんが、ここでも十分楽しめますので、ここで見ることに。シートを敷き、早速先ほど屋台で購入したお好み焼きやら、何やらを分けて食べました。

6.7時過ぎに花火がスタート
寒い中、待つこと30分、7時を過ぎた頃、ようやくスタートのノーマル花火が打ち上げられました。
そのご、オープニングの花火が・・・・・これは凄い!いきなり最初からこんなにすごい数の花火をしていいものか?と率直に思うくらいの数の花火が・・・・感動です。これなら、寒いなんて言ってられません。

7.約2時間の花火を堪能

約2時間、寒さに震えながらではありますが、凄い花火をたくさん堪能しました。そして、最後のちょっと手前にやった、スターマイン系の花火は、広範囲の場所から打ち上げられ、夜空にのスクリーンに映し出す映画のようでとても感激しました。その時もものすごい数の花火と今まで見たことのないような花火の連続でした。

<感想>
河原の風はとても寒く、風をひきそうになりながらの花火見物でしたが、これまでに見たことのないスケールと新しい技法、そして、寒さと風のために空気がとても澄でいて、花火自体に煙がかからずに、とても美しい花火を堪能することが出来ました。
これを見せて頂き、とにかく、元気になりました。
全国の花火師さん、本当に有難うございました。
明日から、また頑張りたいと思います。

今度、秋田の大曲の花火大会に行ってみたいと思います。