ほろ酔い祭りに参加しました。

こんばんは、Tomです。昨夜は、台風が直撃すると言うことで心配しましたが、思ったほどではなくて良かったです。そして、本日は台風一過で朝からすこぶる天気が良く、10月だと言うのにとても暑い日でした。

さて、皆さんはお酒は好きですか?Tomは大好きです。特に好きなのは日本酒で、山形から取り寄せて、毎日晩酌(と言ってもたくさん飲むわけではありません)を楽しんでいます。

先週末の土曜日、隣町で『ほろ酔い祭り』というイベントがありました。お酒が好きなTomは、お友達のNanさんとSugiさんの3人で参加しました。このイベントは、3000円の前売り券を購入すると、A〜Dブロックの4ブロックから1軒ずつお店を選ぶことが出来き、その後1軒はフリーで使用出来ますので、合計5軒のお店を利用出来ます。バリューとしては、1軒800円〜1000円相当の飲食(ただしお店の指定から選ぶ)が出来るようなシステムになっています。そして、各ブロックのお店を利用し、その証拠としてお店のスタンプを頂き、最後に抽選会をして、修了となります。1等は温泉一泊宿泊券だそうです。

さてさて、どんな飲み会になるやら、非常に楽しみです。

1.一軒目:梅寿司
 スタート地点で、6:00に待ち合わせ。みんな揃った所で、受付をしました。さあ『ほろ酔い祭り』のスタートです。まず、1軒目は、スタート地点のすぐ隣にある『梅寿司』です。
 ここでは、生ビールとお寿司3貫とお通しが出ました。
 ここのお寿司のシャリには特徴があり、ご飯は白くありません。何か特殊な加工がされているのだと思います。
 まずは、ビールで喉の渇きは潤しました。それでは、次の店にGO!

2.二軒目:レストラン美よし家
 次は、隣のブロックにある『レストラン美よし家』です。
ここでは、生ビールとさばの味噌煮が出ました。やはり鯖は油が乗っていて最高ですね。
Tomはビールを飲むと酔う癖があるので、もうビールはこの辺で終わりです。


3.三軒目:ホルモン焼き『かどや』 

 三件目は、Nanさんの行きつけの店、『おしん』に行くつもりでしたが、お客さんがいっぱいで入れません。そこで、TomとSugiさんが行きたいと言っていた、ホルモン焼き屋さんへ。
 この店は『かどや』というホルモン焼き屋さんで、30年以上前にこの地区の大学の新入生歓迎コンパで昔来たことがありました。懐かし〜い。
 ここでは、1ドリンクとホルモンかレバーが選択出来ましたので、Tomは日本酒を注文。そして食べ物は、ホルモン2つとレバーを1つ注文しました。たまにはホルモン焼きも良いですね。特にレバーは美味しかったです。

4.四軒目:海鮮 『かつ川』

 さて、いよいよ四軒目です。四軒目は、海鮮料理が美味しい『かつ川』を選びました。
ここは今までの中で一番コストパフォーマンスが良かったです。
お酒はきちんとした『阿部勘』でしたし、お料理も、お刺身(マグロ、鯖など7切れくらい)、もずく酢、冷奴の3品付きました。大満足です!

5.五軒目:『すけろく寿司』

 最後は、フリー券が残りましたので、『すけろく寿司』でお土産の『はらこ飯(シャケといくら)』を引き換えて終了です。

 五軒分のスタンプを押して頂きましたので、最後にゴール地点で抽選です。
結果、Nanさんは1000円の商品券、Sugiさんは、お茶のペット4本が当たりました。
Tomは残念ながら『はずれ』のティッシュペーパーでした。

6.二次会は『おしん

 二次会は、三軒目に行けなかった『おしん』に行く事に。
 『おしん』というお店の由来は、ここの女将さんは、山形出身だからだそうです。
 Tomの好きな山形のお酒を頂いて終了しました。

今回、初めて『ほろ酔い祭り』に参加しましたが、とてもコストパフォーマンスが良く、楽しいイベントでした。また来年も参加したいと思います。