面白いドリルグッツを作る。

こんばんは、Tomです。今日は、久しぶりに暖かくなりましたね。半袖でも十分でした。

さて、今日の記事は、昨日コンビニで見つけたゴルフ雑誌。レッスン用のDVDもついていました。そのDVDで紹介されていたのは、自分のスイングのリミッターをはずすためのギア。通常は、クラブを反対に持って軽い状態で早く振ることでヘッドスピードを早くするドリルです。昨日は、そのギアを作ることにしました。

1.材料準備

材料はとてもシンプル。クラブシャフトとゴルフボールの2点です。
シャフトは、以前折れたクラブのシャフトが1本ありましたので、それを活用。後は、いらなくなったロストボールです。

2.ボールの穴あけ

 まずはゴルフボールにドリルで穴を開けます。

3.リーマで穴を広げる

 ドリルでは、穴の径が限られているので、後はリーマで穴を広げます。

穴は、シャフトとピッタリの大きさになりました。
[

4.穴に接着剤を注入し固定
穴には、接着剤を注入して、後はハンマーで叩いて固定します。

5.接着剤が乾いたら完成

 2時間ほど放置して、接着剤を乾燥させれば完成です。これで自分のリミッターが外れると良いですね。