そろそろ家族の記録を残そうかな・・・・−その1−

おはようございます、Tomです。今日も曇りですので、朝練はパスです。もう朝は暗いですね。せっかく涼しくなったのに残念です。

さて、先日Tomは、ネットワークオーディオの為に、NAS(ネットワークHDD)を購入しました。これは、ネットワークのHDD上に音楽データを置いて、どこからでも音楽のストリーミング再生が出来るものです。容量は将来を考え3TBあります。

音楽データーだけでは勿体ありませんので、そこに、家族の写真や、記録ビデオも保存しておきたいと考えました。デジカメ以降のデータは、すぐに保管できますが、アナログの写真は、これが厄介です。

そこで、お友達のNanさんから、下記のようなフィルムスキャナをお借りしました。

1.セットアップはとても簡単

 セットアップ方は、とても簡単。
 本体にACアダプタの電源を挿し、SDカードを挿入すればそれでセットアップ完了。
 

2.使い方はもっと簡単
 そして、使い方はもっと簡単です。
 スキャナ本体にネガフィルムを挿入するだけ。
スキャナは、ネガを検知すると自動的にネガを送りながら、スキャンし、そのデーターをSDカードに記録してゆきます。
ユーザーは、ただ次々ネガを差し込むだけです。


3.整理が大変かな?
 後は、SDカードをPCに挿入し、整理するだけです。後で整理することになるので、写真の束毎にチェックをして区切りを入れるのがちょっと大変かな?ってくらいですね。


 これくらいシンプルなら、家にいるカミさんに毎日1時間くらい時間を割いてもらって、どんどん写真をデジタル化してもらおうと思います。
 娘も20歳を過ぎましたので、そろそろ記録の整理をして置かないとね・・・・。