今頃、2GBのSDカード購入?

おはようございます、Tomです。昨日、ついに2020年(7年後)のオリンピックはTOKYOで開催されることが決定いたしました!大変おめでとうございます!このオリンピック景気で、日本の経済も立ち直ると良いと思います。

さて、今日の話題は、Tomがブログで愛用しているカメラの紹介と、SDカードの話です。

実は、毎日使用しているブログ用のカメラは、8年前、中国に駐在する時に購入したPanasonicLUMIXのなんちゃって一眼です。当時は600万画素でしたが、レンズがLICAのレンズでしたし、お値段もアウトレット品なので、28000円くらいで購入しました。

その後、このカメラはとても使いやすいので、ブログの写真撮影に気に入って使っています。
ところが、先般そのカメラのSDカードが壊れてしまいました。
そこで、手持ちのSDカードをいろいろと挿してみましたが、どれもNG。カードエラーとなってしまいます。Tomが思うには、これらの他のカードは、HCという種類のカードで、ハイビジョン動画が取れる様、転送速度を早くしたカードでした。おそらく、そのために種類が異なるとカメラは言っているのだと思いました。

仕方なく、ここ2〜3日は、別のカメラで撮影しておりましたが、どうもしっくり来ません。(画像が変わったので、皆さんお気づきの方もいらっしゃったかも知れません。)

そこで、昨日iphone5のケースを購入するついでにヨドバシでSDカードを購入することにしました。
店員に相談したところ、『それは、転送速度の速いSDの問題ではなくて、おそらく容量の問題でしょう?』との事。つまり、当時のカメラは、まだ2GBまでの容量しか受け付けていないので、4GB以上のSDカードを入れると、エラーになるのでしょうという事でした。
そこで、4GBの方が安いのですが、2GBのSDカードを980円で購入しました。

家に帰り、早速上記のSDカードをカメラに挿入した所、無事エラーなしで撮影出来ました。

2GBの容量ですが、どっち道2Mピクセルでの撮影ですので、1000枚は撮影できますので、毎日10枚撮影しても、3ヶ月は黙って使えます。今迄は、1GBのSDカードでしたので、それでも倍の容量ですので、大満足です。
これで、また暫くは使えそうですね。
やはり気に入った物は、長く使いたい。・・・・それが人間の心理ですね。