交換したカーナビが届きました。

おはようございます、Tomです。今朝起きてみると、『あれ?雨が降ってきません。』
今朝は雨を覚悟していたのですが・・・。天気予報の台風情報を見たら、台風27号は、まだ沖縄にいるようです。

そうなんです、今日は増尾好秋のライブがある日なので、出来るだけ大荒れの天気は避けたいのです。この分だと、今日までは何とかなりそうです。

さて、今日の話題は、先日のカーナビの続きです。
先日、Tomは最近の道路事情が大きく変わっていて(特に北関東)、このままですは、東北との行き帰りが大変であることから、カミサンからお許しが出て一足早いボーナス払いでパナソニックの5インチのナビを購入したのでした。

ところが、いざ届いてみると、目が悪くなってきたTomにとって、5インチのナビは、小さくてちょっと大変であることがわかったのです。
まだ開封前でしたので、購入先にメールし、7インチのものと交換してもらうことにしました。どうせ買うなら、使えるものでなければなりません。

そのカーナビが、昨日到着しました。
それがこれです。

さっそく中を開けてみました。今度は、ちゃんとお望みの大きさです。

吸盤スタンドもちゃんと付いています。


これは、2013年9月のモデルですので、比較的新しいものです。機能は、ほぼ5インチのものと同じですが、一つうれしいサービスがありました。
このモデルは、2017年まで地図の更新が無料です。どうやって更新するのかというと、サイトからダウンロードした地図データをSDカードに落とし、それを媒体にして地図の更新をするというものです。
そうなると、3年間は安心して乗れるわけですね。そして、最後の無料ダウンロードの時に、新しい地図を入れれば、しばらくは持つでしょう。


まだ部屋の中なので、電源がありませんが、充電バッテリーでも動くのでいろいろと触ってみました。ただし、部屋の中だとGPSの電波が受け取れないらしく、位置情報は日本橋付近です。

操作は、すべてタッチパネルなのでボタンはありません。しかも、タッチパネルの反応は結構いい感じです。
それから、普通、ナビのメニューは深すぎてよくわからないのですが、このナビのユーザーI/Fはとても考えられていて、メニューの深さもあまり深くなく、わかりやすいものであると思います。さすが長年カーナビを手掛けているメーカーですね。


あとはどのように設置するかですね。
まずは、吸盤のスタンドで仮置きして使用し、今度家に帰った時にきちんと設置したいと思います。
週末が楽しみです。

このナビは、結構お勧めかも?