ついに増尾さんのライブに行って来ました。

おはようございます、Tomです。昨日、人間ドックであった為、週末から実家に帰っていました。ブログ用にカメラは持って行ったのですが、肝心のPCを持って行くのを忘れた為、ブログが書けませんでした。
大変申し訳ございませんでした。

さて、先週の週末といえば、金曜日の夜に増尾好秋のライヴがありました。
まずは、この記事を真っ先に書きたかったので、今週は、まずはこの記事からスタートしたいと思います。

先週の金曜日は、大学の同級生と3人で、同級会の打ち合わせをすることにしていたので、それも兼ね午後半休を取りました。台風の影響が心配されましたが、台風は速度が遅くまだ到来していない状況でした。

会社から帰り、少し休んで私服に着替え、4時ごろに出発!

1. 幸先の良いスタート

 せっかくだから、今日は町田からロマンスカーで行こう!という事で発券機に行って特急券を購入しようとすると、今日は、なんと展望席が選択できるではありませんか?
私は『××鉄』ではありませんが、一度はロマンスカーの展望席に乗ってみたいと思っていました。
展望席とは、一番先頭の車両の一番前の席の事。ロマンスカーは、運転席が2Fにあるので、先頭車両の一番前の席は、全面ガラス張りで前の風景を見ながら乗れるんです。


 それも新型のはこねの車両での事でしたので、これはとても幸先がいいですね。



2.いよいよ高円寺のAG22へ

 高円寺の居酒屋で大学の同級生Moto君、Taka君と待ち合わせをし、年末に実施する同級会の下打ち合わせを実施し、いよいよ、Moto君と一緒に、ライヴ会場であるAG22へ。
 このライヴハウスは、高円寺の南口にあり、Tomの大学の同級生のNaoさんがご夫婦でやっているお店です。

 ライヴが楽しめるダイニングバーで、料理もとてもおいしいので是非一度行ってみてください。ライヴのスケジュールは、下記のHPを見てください。

http://ag22live.web.fc2.com/index.html

3.席に案内されてびっくり

 ライヴ開始の時間は、20:00。Tomと同級生のMoto君の二人でAG22に入ったのは、19:30でしたので、開始30分前でした。事前に席の予約をしていたのですが、同級生のNaoさん
に案内された場所は、なんと一番前の席でした。まさに、相撲で言う砂かぶりの席です。
これはとてもうれしかったです。


4.いよいよ、ライヴ開始

 ライヴが始まる前、増尾さんが入ってギターの準備をしていた時に、前回の横浜のライヴハウス『Kamome』のライヴの時の事を少し話しました。彼は少し思い出してくれた様子です。
 さあ、いよいよライヴの始まりです。今日は、増尾好秋さんと小泉清人さん(いつもAG22でライヴをされている方)のギターデュオです。
 曲目は、殆どがスタンダードジャズです。スウィングのリズムに合わせ、ウェスモンゴメリーばりのギター2本が名曲を奏でます。
 やっぱいいなあ〜。

5.休憩中にたくさん話が出来ました

 約1時間で、前半の演奏は終了。
 約20分間の休憩中に、目の前にいる増尾さんといろんな話をしました。Tomが学生の時に増尾さんの『サンシャインアヴェニュー』を聴いて好きになり、グッドモーニングでのめり込んだ事。ベースのT.M.スティーブンスの事。奥さんのシャリー増尾さんの事、前回のライヴでアンコールの時に、『自然への讃歌』を演奏して頂き、とても嬉しかったこと。そして、今日もアンコールで演奏してほしい事などなど...。
 そして、同級生のMoto君、小泉さんとの4人で写真も撮ってもらいました。
 今日は、おめでたい日ですので、久しぶりに顔を出しますね。


6. 後半の演奏

 いよいよ、後半の演奏です。後半もスタンダードジャズのデュオが中心で、とてもメロウな時間を過ごしました。
 増尾さん最高です。
 最後の曲も終り、いよいよアンコール。
 Tomは、中間の休憩の時に、アンコールでは是非『自然への讃歌』を演奏してくださいとお願いしておりました。アンコールの拍手の時に、増尾さんはTomの方を見て、『自然への賛歌』のさわりを弾いてくれました。これには感激!

 今日は小泉さんとのデュオですので、事前に曲目を決めて臨んでいるので、アンコール曲は、小泉さんと二人で出来る曲となっていたと思います。そこで、Tomのリクエストはアンコールに入る前にさわりだけを弾いてくれたんだと思います。


7.演奏後にレコードにサインとツーショット撮影

 もう、ここまでくるとTomのミーハーは止まりません。
 増尾さんが帰る間際、Tomが持参したレコード数枚と、CD数枚全てにサインをしていただきました。これは、Tomの家宝となるでしょう。


※本当は、この場所にサインして頂いたレコードの写真を載せたかったのですが、実は、レコードの写真を撮るのを忘れたまま、実家に置いてきてしまったので、手元に写真がありません。そのうちアップしておきますね。

そして、念願のツーショット写真も撮っていただきました。
  

 
 もう、Tomは最高です!
 見ず知らずの私にこんなに優しくして頂き、大変感謝しております。

 増尾さん、本当にありがとうございました。