今日はジャズライヴを楽しみました!

こんばんは、Tomです。昨日迄はだいぶ寒かったのですが、今日は朝から一日中晴れ上がり、最高気温は15℃迄上がりました。明日も同じくらいの気温になりそうです。やっと春が近づいた感じがします。
さて、今日はイベントが2つありました。1つは毎年この時期の共同作業で、8:00~16:00頃まで一日中用水路の泥上げをしました。この作業が終わらないと春が来ません。
そして、2つ目は、その作業の後、18:30~20:00までTomはカミさんと一緒にジャズライブを楽しみました。Tomの住む小さな町に、仙台屈指のジャズプレイヤーである、安田智彦グループが来てくれたんです。1時間半のライヴでしたが、とても充実した時間を過ごしました。

1.安田智彦グループ
これが、本日のチラシです。

安田智彦さんは、仙台のジャズフェスを立ち上げた、プロのサックスプレイヤーです。

CDもこんなに出しています。

そして、バンドのパーソネルですが、ベースとドラムスは、Tomのお友達であり、仙台で一番だと思っている黒瀬兄弟です。
キーボードは、この方も仙台のプロのキーボープレイヤーで、是川由美子さんです。この方は、東北地方のNHKののど自慢では必ずバックで演奏していた方です。(現在のど自慢は、カラオケになってしまったのですが・・・・)

2.ステージ
今回のステージは、町の物産館の隣の展示スペースでした。でもこの開場は満席となりました。開演は撮影できないので、開演前にステージの写真を撮りました。

ここはライヴコンサート用の建物ではないので、結構フラッターエコーがあるのでは?と思いましたが、実際に演奏が始まってみると、そのフラッターエコーがPAを通さないサックスに程よいエコーが掛かり、とても良く聴こえました。

ステージの内容としては、最初はスタンダードナンバー、そして中盤は春に関する唱歌、歌謡曲、演歌をジャズ風にアレンジした曲です。そして、後半は安田智彦さんのオリジナル曲でした。

とても素晴らしい演奏でしたので、あっという間に1時間半が過ぎました。

3.CD購入と記念写真
最後は、スタンダードナンバーだけのCDを購入し、みんなで記念写真を撮りました。


本当に素敵な演奏をありがとうございました。
お陰様で今日の共同作業の疲れも癒えました。
今年の11月にはまた来てくれるそうです。(Tomとしては、毎月来てほしいです。)
楽しみですね。