最後に自作のアナログプレイヤーも接続!これで、万全!

おはようございます、Tomです。仙台は昨日梅雨入りしました。例年に比べ、少し早いような気がします。そして、今年はエルニーニョの気配。もしエルニーニョの影響があると、38%の確率で梅雨明けが遅くなるそうです。ちょっと残念ですね。

さて、Tomの今週はオーディオ週間です。一昨日までは、スピーカー、アンプを中心としたセッティングと調整で、やっと単身赴任前の状態に戻りました。

そこで、今回はアナログプレイヤーのセットで完了です。

1.自作のアナログプレイヤーの接続

 Tomは、アナログプレイヤーを3台保有していますが、一番気に入っているのが一昨年読者の方に頂いたフォノモーターを頂いて、荷台を改造して自作した面白アナログプレイヤーです。マイクロのロングアームを付けたTomお気に入りの逸品です。

このプレイヤーの製作記事はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20121007/1349588436
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20121008/1349656906
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20121009/1349733014
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20121010/1349872527
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20121012/1350041274
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20121016/1350389803
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20121020/1350711097


2.Tom自作のクリスキットイコライザアンプ基板のイコライザアンプ

 そして、イコライザは、Tomが一昨年クリスキットの基板で自作したイコライザアンプです。先ほどのプレイヤーにこのイコライザアンプを接続して、LINNのKAIRNのプリアンプにつなぎます。

イコライザアンプの製作記事は、こちらです。
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20111203/1322859649
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20111205/1323081961
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20120105/1325710564
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20120106/1325799445
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20120107/1325888691
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20120112/1326340230


3.試聴
さて、一年以上もほったらかしにしていたので、上手く動くのでしょうか?そして、音はどうでしょうか?
今日聴くレコードは、Tomがお気に入りのジョーサンプルの『虹の楽園』です。

これらのレコードも一昨年に、綺麗に洗浄したのです。
なので外も中身もピッカピカです。


さて音はどうでしょう?

ちょっと違うな〜。
カートリッジをシュアーのTYPE-Ⅲにしました。
そしたら、音が一変。なかなか良い音になりました。

やっぱりシュアーのTYPE−Ⅲは良いです。


レコードもやっぱりいいなあ〜。
まだ、洗浄していないレコードが2/3以上ありますので、また時間を見つけて綺麗にしてあげたいと思います。

これで、Tomのオーディオ環境は整いました。
あとはひたすら聴くだけです。