なんか、掴んだ様な気がします。

おはようございます、Tomです。少しずつ台風が近づいていますね。金曜日は、いよいよ宮城県に突入の模様です。

さて、先週のラウンドでは、100が切れず、103という結果でした。そこで今週は、月曜日から朝練をしていました。

その時です、『もしかして、右足の蹴りって結構重要なのでは?』と思いました。ためしにテイクバックの後の体重移動を右足の蹴りから始めてみたら、綺麗に体重が左に移り、フィニッシュも綺麗に出来ました。

これには、驚きました。
今まで、テイクバックはしっかりと右足に体重を乗せていましたが、そのあと、左側に体重を移動するのがなかなかうまく行きませんでした。
『切り返しは、下半身から』とか、『まずは左足を開く』とか下半身から始動することを盛んに言われていましたが、Tomはなかなか左足に体重を移動することが出来ませんでした。

ところが、試しに右足の踏ん張りから始めてみたら、見事、体重が綺麗に移動できるようになりましたし、ヘッドが走り、綺麗に打てるようになったし、フィニッシュも綺麗に収まりました。
アイアンも、ユーティリティーもドライバーもです。

普通は、次の日はなかなか再現出来ないのですが、今回は、きちんと再現出来ました。
しかも、Tomの苦手なフェアウェイウッドも打てるようになりました。

これは、目からウロコが3枚ほど落ちました。
今後この打ち方をしっかりとマスターしたいと思います。
楽しみです!