TASCAM USBオーディオI/F US-428との戯れ

おはようございます、Tomです。今日は朝から雨。折角掴みかけていたゴルフのスウィングの練習もさすがに今日はお預けです。台風の影響が少しずつ出てきましたね。

さて、今日の話題はUSBオーディオI/Fの話です。Tomは以前からアナログ信号を、USB経由で、且つ出来るだけ良い音で取り込む事を考えていました。また、PCでマルチトラックHDDレコーディングが出来たらいいなあ〜とも考えていました。理由は、PCでの多重録音ができるからです。でも、そんなマシンは、結構高いので、Tomの範疇には無かったのです。

しかし、先日ヤフオクで面白そうなオーディオU/Fが1000円で出ていたので、試しに入札したら、そのまま1000円で落札してしまったのです。やっちまったー。でも、1000円だからまあいいか?などと思い、開封もしておりませんでした。


今朝は時間があるので、やっとその梱包を開くことにしました。
なんだか、キチンと梱包されていますね。この時点で合格です。

ジャジャーン!
出てきました。なんか塗装が綺麗ですね。

1.機能の確認

 それでは、各機能を見てみましょう。
 
 1)ミキサー部

  ここは8チャンネルのミキサーですね。この辺はお手の物です。

 2)マルチトラックレコーディング部
 おそらく、ここはマルチトラックレコーディングのI/Fだと思います。


 3)リアパネル

 そして、リアのI/F部です。

 アナログINPUT:2チャンネル
 MIDIINPUT  :2チャンネル
 DIGITAL IN :1チャンネル
 
 アナログOUT :2チャンネル
 MIDI OUT  :2チャンネル
 DIGITAL OUT:1チャンネル

 PHONE OUT  :1チャンネル
 DC IN  
 USB I/F

 というI/Fになっています。


2.USBでの動作確認

 Tomが思うにDC INPUはありますが、おそらくUSBの電源で十分に動くと思われるので、まずはUSBに接続して、電源が入るかどうかを確認します。

結果、うんともすんとも言いません。

3.製品番号を調べマニュアル、ドライバーをダウンロードする

 本来は、こちらから行うのが筋ですが・・・・・・・。
 本体をひっくり返して、型番を調べ、TASCAMサイトに行き、マニュアルやドライバーwダウンロードします。

 

マニュアルは2種類あり、まずはファーストステップマニュアルをプリントしました。


この1000円のジャンク品、結構楽しめそうです。
これからじっくり戯れたいと思います。
週末が楽しみですね。