HVSビデオの断捨離!でもその前に・・・・-その3-

こんばんは、Tomです。今朝は曇り空で寒々しい天気でしたが、日中は天気が良くなり暖かな日でした。会社のソメイヨシノの桜もつぼみが膨らみ、先っぽが白くなってきました。もうすぐ開花ですね。

さて、今日の話題は昨日の続き、『HVSビデオの断捨離!でもその前に・・・・』今日は-その3-になります。
今日の話は、1台めのPanasonicのデッキを使って、貴重な一本のHVSビデオテープのダビングする話です。

1.ダビングするためのグッツ
さて、VHSビデオを断捨離するためには貴重なビデオテープの画像をダビングしなければなりません。
そのために、このグッツを使用します。

f:id:tomtom1ono:20200326203028j:plain

この機器は、アナログの映像をデジタル化し、SDカードやUSB I/Fを使用し、HDDに記録するものです。
これは数年前8ミリビデオのテープをダビングするのに使用していました。

2.ダビング成功!
暫く使用していませんでしたので、ちゃんと動くか心配です。
最初、TomのノートPCをSSDに交換した時にいらなくなったHDDを接続してみましたがうまく行きません。
そこで、USBメモリーを挿してみたら、うまく認識して、ダビング成功!

f:id:tomtom1ono:20200326203511j:plain

当たり前といえば当たり前ですが、ちょっと安心しました。

これでVHSのビデオデッキは不要になりました。
週末にはデッキを断捨離したいと思います。
楽しみです!