組長! 良い音をありがとうございました!

こんばんは、Tomです。今朝は、朝からすこぶる天気が良かったですね。驚いたのは、7月初旬だというのに、ミンミンゼミの声が・・・・ウソでしょう?だって、まだアブラゼミの声も聞いたことないのに。今年は異常気象ですね。今度の台風には気を付けましょう!


さて、先日、組長さんからヘッドフォンアンプ第二弾をお借りしておりました。ところがTomは、ターンテーブルの修理で大変でしたので、折角お借りしたヘッドフォンアンプを聴くことが出来ませんでした。
先日ターンテーブルの修理も終わり、品物もオークションに出品出来ましたので、やっと時間が取れると様になりました。

そこで、今夜はお借りしたヘッドフォンアンプを聴いてみる事にしました。


1.周辺装置

 折角ですので、周辺装置は吟味しましょう。

 1)音源 

   まず、音源はMARANZのネットワークオーディオプレイヤーNA7004です。Tomは、このプレイヤーがとても気に入っております。このプレイヤーで最も音がよく聞こえるUSB HDDのモードで聴きたいと思います。
  

 2)プリアンプ
  そして、プリアンプはなんでも綺麗に増幅してしまう、LINNのKAIRNです。このプリアンプは、Tomがこれまで出会ったプリアンプの中で一番良かったと思います。

 3)ヘッドフォン
  最後は音の出口である、ヘッドフォンです。このヘッドフォンは前回も使用しましたが、Tomはとても気に入っているものです。


2.試聴1

 さあ、周辺は固まったので、これでヘッドフォンアンプを鳴らしてみましょう!
 まずは、シルバーの商品から。
 このヘッドフォンアンプは、ずっしりとして、音も良さそうです。

 結果、とてもスッキリしていてなかなか良い音ですね。でも少し高音きついかな?

でも、なかなか高級感がある音ですね。

3.試聴2

  今度は、自作の様なアンプです。
  つないで、スイッチオン!
  あれれ?ボリュームを上げて行くと歪んできます。いくら何でもこれはおかしいと感じました。『もしかして、電池切れ?』


 さっそくばらして電池を取り出します。

 新しい電池と交換します。大変申し訳ありませんが、現在Tomが手持ちの006Pは、100均の電池です。組長、これで勘弁してくださいね。

 

電池も交換し、ついに試聴にこぎつけました。スイッチをON!VRを上げて行くと・・・・
なかなか良いではありませんか?
とても、自作とは思えない音です。
なんか、前のシルバーの物と比較しても、全然ひけを取りません。
この間のヘッドフォンアンプも良かったけど、今度の物はさらに良い音でした。

組長! 良い音をありがとうございました!
これからもよろしくお願い申し上げます。