ヘッドフォンアンプをお借りしました。

こんばんは、Tomです。今日も雨降りの一日でした。そして今日は雨だけではなく、風も吹いていて、あまりいい日ではなかったと思います。明日は、神奈川に出張ですが、なんとか天気は回復しそうなので助かりそうです。

さて、先週末、会社の先輩のYamaさん(3人目のやまちゃん??)から自作のヘッドフォンアンプをお借りしました。

どちらも自作ということですので、どんな音が出るのかがちょっと楽しみです。

1.使用する機器

 ヘッドフォンアンプに繋げるのは、Tomが現在最も信頼を置いている下記の3品。

 1)音源(INPUT)
  音源は、ネットワークオーディオプレイヤー マランツのNA7004です。しかも、入力データは、このープレイヤーで最も音が良くなるUSB接続のSSDです。
 

 2)プリアンプ(INPUT)
  ネットワークオーディオプレイヤーに直につないでもOKなのですが、取り外しが面倒なので、プリアンプの出力をヘッドフォンアンプに繋ぎます。このプリアンプもTomが最も信頼している、LINNのKAIRNです。今の所このプリアンプにかなうものはありません。もちろんTomの所有してきたものの中ですが・・・・・。



 3)ヘッドフォン(OUTPUT)

  そしてヘッドフォンアンプから出力するのは、SHUREのヘッドフォンSRH940です。これは2年前のお正月の初売りで、仙台のヨドバシで2時間かけて片っ端からヘッドフォンを聴きまくって決定したヘッドフォンです。これもかなりTomの信頼度は高いです。もちろんTomの所有しているヘッドフォンの中からですが・・・・。(笑)

2.1つ目のヘッドフォンアンプの試聴

 まずは、白っぽいケースのヘッドフォンアンプの試聴を行いました。
 ちょっと出力が足りないですね。これはヘッドフォンが重たいせいなのかもしれません。
 ボリュームを上げてゆくと、ちょっと歪みます。おそらくドライブしきれていないのでしょう。

 中は、ディスクリート部品で構成されているようです。



3.2つ目のヘッドフォンアンプの試聴

 今度は、黒いケースに入ったヘッドフォンアンプを試聴します。
 これは結構いい音ですね。SHUREのヘッドフォンをきちんとドライブしています。

 

 これも中を開けてみましょう。

 中を開けてみると・・・・・・あれ?OPアンプではありませんね。

 型番を良く見ると・・・・74HCU04?
 なに-----っ?これはロジックICのインバータICではありませんか?
 こんな使い方があるんだ。Tomはびっくりです。

今度、遊びで作ってみたいと思います。

4.最後は、Tomの自作のヘッドフォンアンプ

 最後は、2年前にTomが自作したヘッドフォンアンプです。
 これはこれでなかなか素直な音がします。

 製作記事はこちら・・・・・。
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20130112/1357980189
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20130113/1358026559
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20130114/1358111057

Yamaさん、ヘッドフォンアンプをお貸し頂き、大変ありがとうございました。
お陰さまで、ロジックICの面白い使い方、そして良い音を楽しませていただきました。

今度は、Tomが制作したヘッドフォンアンプとヘッドフォンをお貸ししますので、ぜひ聴いてみてください。