昨日は、出張でしたので久しぶりに『多賀野』しました。

こんばんは、Tomです。今日は、急激に寒くなり、朝から雨模様でした。そういえば、昨日も関東は雨模様でしたね。

さて、昨日は久しぶりに神奈川に出張でした。昨日の会議の開始は14:00でしたので、途中でTomがお気に入りのラーメン屋さんに立ち寄る事にしました。

10:50に東京に到着。そして、五反田に向かい、その後 東急池上線に乗換え、荏原中延駅へ。
Tomは、10年くらい前に4年ほど単身赴任で旗の台に住んでおりました。

Tomが大好きなラーメン屋さんは、荏原中延駅のまん前あります。そのラーメン屋さんの名前は、
ラーメン『多賀野』です。今は荏原中延の駅前にありますが、Tomが単身赴任した当初は、Tomのマンションのすぐ近くにあり、カウンタ3人、小上がり4人のとても小さなお店でした。でも、おいしいと評判になり、今のお店になりました。なので、Tomはこのラーメン屋さんがとても好きです。

多賀野に到着したのは11:20でした。多賀野の開店時間は、11:30です。いつもなら開店前から並んでいるのですが、昨日は雨模様でしたので、Tomの前には7人程度でした。食券を買っていると、おかみさんが奥のほうから、Tomに向かって挨拶してくれました。Tomもにこっとあいさつしました。

11:30、いよいよ開店です。一番でカウンターに座れました。カウンターに座るときも、おかみさんから『わざわざ遠くからありがとう!』と言われ、嬉しかったですね。

Tomがここに来て必ず食べるのは、『酸辛坦(サンラータン)』です。ここは、魚ダシ系のスープで、中華そばもおいしいし、つけ麺もおいしいのですが、Tomは決まって酸っぱくて辛いこのラーメンを食べます。それにトッピングA(チャーシュー、煮玉子、海苔、メンマが追加されたもの)を注文します。それと、大盛りです。
なぜ大盛りかと言うと、この味を出来るだけ長い間食べたいからです。

さあ、酸辛坦がやってきました。
どうですか、綺麗でしょう?
これがとてもおいしいんです。
この酸辛坦は、台湾のスーラータンとは全く異なり、どこでも味わえない味なんです。
とにかく食べてほしい!
一度で好きになると思います。

スープ迄しっかりと頂きました。
至福のひと時でした。
その後は、しっかりと仕事してきました。

皆さん、旗の台方面に行かれた時には、是非『多賀野』に行ってみてください。
そして、まずは『酸辛坦』を食べてみてください。きっとファンになると思います。
他のラーメンも当然美味しいのですが、Tomはこれがお気に入りです。