Tomのお気に入りのラーメン

こんばんはTomです。今日は一日曇り空でモヤモヤした天気でした。これは昨日と同じような天気ですね。早くカラッとしてほしいです。

さて、Tomは今週の月曜日と火曜日は東京に出張でした。2日間ともに研修の出張でしたので、食事は外食です。

せっかっくなので、Tomの好きなラーメンを食べたいと思いました。
しかも、研修の場所はそのラーメン屋さんの近くです。

なので今回は、2回食べに行きました。

1.ラーメン屋さんのご紹介
Tomの好きなラーメン屋さんは、品川区中延のラーメン『多賀野(たかの)』です。
このラーメン屋さんは、Tomが以前東京に単身赴任した時のマンションのすぐ近くにあったラーメン屋さんです。当時は、とても小さなラーメン屋さんですが、今では東京のTOP10に入るくらいのラーメン屋で、ミシュランガイドにも登録されています。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://30min.jp/guide/2280/entry/42469

http://www.geocities.jp/taganoya/

2.Tomの一番のお気に入り
Tomがこの多賀野の中で一番好きなラーメンは、酸辛坦(サンラータン)です。
文字通り酸っぱくて辛いラーメンですが、この味は、ここでしか味わえないのです。
台湾のスーラータンとは全く異なります。ぜひ食べてほしいです。
それに、トッピングAをオプションで付けるとこんな感じです。
見た目もおいしそうです。

Tomは毎回多賀野に来るたびにいろいろ迷うけど、結局最後は酸辛坦を食べることになります。それだけ、個性のあるラーメンです。ぜひ食べてください。

3.原点に返り中華そば

そして、次にお気に入りなのは、中華そばです。
Tomの好きな魚系の出汁をベースに、最後にさらに追い鰹でさらに魚介類の味を出しています。
面はちょっと縮れた中細麺です。
まさにしなそばといった感じです。
これもトッピングAで頂きました。



Tomは、この近所に住んでいたので、オカミサンと大将とは顔見知りです。
今回も、『出張ですか?』と声をかけて頂きました。
ちょっとうれしかったです。