ケンウッドの無線機 TM-255の修理

こんばんは、Tomです。今日は梅雨が明けて2日目。今日は朝からカンカン照りで、日中はかなり暑かったですね。こんな日がいつまで続くでしょう?水瓶も心配です。

さて、今日は会社の帰り、お友達のKumaさんから、ケンウッドの無線機の修理の依頼を頂きました。

1.故障の症状 今回の依頼は、故障というよりメンテナンスの領域です。症状はバックアップ電池が切れ、周波数をバックアップすることが出来なくなっています。

電源をOFF→ONすると、周波数は145.00MHzに戻ってしまいます。

この手の修理は、Tomはすでに何度も行っているので、Tomにとっては修理時間は約10分間程で終わってしまいます。

2.早速バラシ
 それでは、さっそくバラシます。
1)カバーのビスの取り外し

2)フロントパネルの取り外し

3)カバーの取り外し

4)フロントブロックの取り外し 

これで、バックアップ電池が見えるようになりました。

3.電池の交換
それでは、さっそく電池を交換してみましょう!
 
1)電池を取り外す まずは、電池を取り外します。

2)電池の下ごしらえ
交換するボタン電池は、一昨日の記事でご紹介した、ナビのリモコンを修理するときに作ったボタン電池ユニットです。
 

このユニットのハーネスを基板に合うように短くし、両面テープも貼り付けます。

3)ボタン電池の取り付け
先ほど下ごしらえした電池ユニットを無線機に半田付けします。

4.組立てと動作確認
最後は組み立てて動作を確認します。

途中まで組み立てたところで、動作を確認します。

電源をOFFしてから暫くたって、電源ON!

周波数はちゃんとバックアップされています。OKですね。

最後まで組み立て、もう一度電源ON!問題なしです。

このメンテナンスのお礼に、Kumaさんから、USBの無線LANのアダプタを頂きました。
これは、先日修理していたTomのNote PCに使用するつもりです。
この記事は明日またレポートしますね。