2mオールモード機 IC-275の修理 -Final-

こんばんは、Tomです。、昨日も、今日もとても暑かったですね。二日間ともに、35℃超えの気温でした。

こんなに気温が高いと、日中は外に出る気になりません。そんな訳で今日の午前中は、エアコンの効いたTomの部屋で出来る事を実施する事に。
そう言えば、先月、友達のObaさんから依頼された2mのオールモード機IC-275の修理は、修理が出来たんだけど、フロントカバーを洗浄した後、組み立てしてなかったんだよね。そのため机の上が片付かなかったんだ。

そこで、今日はそれを組み立てて終了したいと思います。

1.フロントカバーの取り付け
 まずは、きれいに洗浄しておいたフロントカバーを取り付けます。このフロントカバーはビス5本で簡単に取り付きます。

2.Finalモジュールのカバーを取り付ける
 次にFinalモジュールのカバーを取り付けます。

3.スピーカのコネクタを接続

4.二分割の無線機を合体する

5.動作確認
 全部組み立てる前に、最後の動作確認を行います。
きちんと送信しているようです。

別の無線機で受信もOKです。

6.カバーとツマミを洗浄する
組立を行う前に、上下のカバーとツマミをマジックリンと歯ブラシで洗浄します。

7.カバーの取り付け
上下カバーをドライヤーで乾燥させた後、取り付けます。

下かバーの取り付け

上かバーの取り付け

8.ツマミの取り付け
ツマミは、アーマオールで艶を出してから取り付けます。

1)アーマオールで艶出し

2)VFOダイヤルの取り付け

3)他のツマミも取り付ける

9.ケーブル類の洗浄
折角なので、マイクケーブルや、電源ケーブルも洗浄します。

1)マイクケーブルの洗浄

2)電源ケーブルの洗浄

3)電源ケーブルを束ねる

10.仕上がりました
これで、無線機は新品同様にピカピカに仕上がりました。これであと10年間は使用可能でしょう!Obaさん、大切に使ってね。