不思議な出来事デスーダ

こんばんは、Tomです。今日も一日パッとしない天気でした。明日は、久しぶりにゴルフです。明日もあまり天気は良くないようですね。でも、スコアは良くしたいなぁ〜。

さて、先日自作イコライザアンプを模様替えしてレコードを聴いていました。そこで、久しぶりに超レアなアルバムをレコードラックから取出しました。

これは、Raul de Souza(ラウル・ジ・スーザ)というブラジルのトロンボーン奏者の『SWEET LUCKY』というアルバムです。

実は、Tom、16歳の時にFMをエアチェックしていて素敵なアルバムに出会いました。どちらも素敵なアルバムで、ひとつがジョーサンプル(クルセイダースのピアニスト)の『天国の楽園』というアルバム。そしてもう一枚が、ファンキーなチョッパーベースにやさしいとローンボーンのラウル・ジ・スーザの『賛歌』というアルバムです。

ジョーサンプルは非常にメジャーでしたので、割と簡単に購入出来ました。

このアルバムは好きでしたので、その後20年くらいしてからCDも購入しました。

でも、ラウル・ジ・スーザは、Tomの田舎ではなかなか手に入らなかったんです。
そこで、10年ほどして中古のレコード屋さんで、なんとかラウル・ジ・スーザのアルバムを手に入れました。
それが、上記の『SWEET LUCKY』でした。でも、『賛歌』というアルバムは手に入りませんでした。

先日、上記の『SWEET LUCKY』のアルバムを聴いたとき、『今なら、CDが出ているし、ネットで手に入るかも?』と思い、ネットで調べたら、Amazonでは、プレミアが付いて5800円とか、7000円もするではありませんか?

そこで、ヤフオクを見たら、1500円の中古レコードと2800円のCDが出ていました。CDは2800円で即決出来ました。すぐに購入手続きを行い、取引連絡も行いました。

ところが!

その次の日に、出品者から連絡が来ているかどうかを確認したら、落札のリストに、そのCDがありません。
『え?どういう事?』Tomは全く理解が出来ませんでした。
YAHOO簡単決済の決済リストも見ましたが、その履歴もありません。
もしかして、取り消されたのかも?
そこで、YAAHOOからのメールも確認しましたが、それもありませんでした。

自分は夢うつつだったのか?寝ぼけていたのか?それともキツネにつままれたのか?
全然理解できませんでした。
でも、このアルバムが聴きたくてどうしようもありませんので、仕方なく中古レコード(1500円)の方にも入札を行いました。

そして、本日、一通の荷物が届きました。

なんか、姿形から想像すると、CDの様です。若しかしたら・・・・
中を開けると、やはりCDでした。

そして、そのCDはラウル・ジ・スーザの『賛歌』でした。

やっぱり、ちゃんと落札していたんだ!と思い。嬉しいやら、レコードまで落札してしまった自分にちょっと悲しかったりしました。
でも、欲しいCDが手に入りましたので、とても幸せです。

昔を思い出し、この『賛歌』のCDを聴いて見ました。ファンキーなチョッパーベースと優しいトロンボーンが昔聴いたときのときめきを思い出させました。

その後、CDの中を開けて見た時、愕然としてしまいました。

なんと、このCD、版権が切れた後のもので、価格はなんと999円。それを2800円で買ってしまったのか・・・・・。

でも、手に入らないので仕方ないですね。プレミアだもんね。
Amazonの5800円よりはいいか。宝物にしなければ。