今日の午前中は、里山登りでした。

こんにちは、Tomです。今日も比較的穏やかな天気でしたが、少し風はあったかな?それでも日中はとても穏やかで、この三連休はとても良いお天気が続きとてもうれしいですね。

さて、今日は三連休の最終日。
一日目は、土木工事。昨日は温泉でまったりしたので、最終日の今日は、アクティブに里山に登る事になりました。

場所は、宮城県南端の『手倉山』です。この山は昔、無線の移動運用を兼ねて2〜3度ほど車で登った事がありますが、今日は足で登ります。

1.本日のメンバー

本日のメンバーは、里山を案内していただける、Shishiさん、そしてOnoさん、お友達のSugiさん、そしてTomの4名です。本来は、今回の企画をしてくれたNanさんも登る予定でしたが、残念ながら近所でご不幸があり、急遽欠席となりました。


2.モミの原生林

 登山の前に車で移動する途中、『モミの木の原生林』がありました。樹齢100年以上の見事なモミの木です。この原生林は大事にしたいですね。

3.ブナの巨木

登り始めてしばらくすると、ブナの巨木達に出会いました。このブナたちもおそらく樹齢100年は超えているものと思います。

4.とても綺麗な澤水
澤の水は、とても澄んでいて綺麗でした。やはりブナの木の葉で浄化されているのだと思います。ブナの森は貴重ですね。

5.炭窯の跡

炭窯の跡がありました。昔、ここで炭を焼き、炭にしてから麓に運んだのでしょう。

6.頂上

無線塔が見えて来ました。もうじき頂上です。

頂上近くには、祠もありました。

無線塔です。

いよいよ頂上です。
これが頂上の三角点です。

こちらにも無線塔があります。

ここで一休みをしてから下山しました。

今日の里山は、モミの木の原生林、ブナの巨木、とても美しい澤の水を見る事が出来、とても満足でした。

麓の町まで来たところで、丁度お昼。
地元のラーメン屋さんでラーメンを食べて終了。
山登りの後の温かいラーメンは、体に浸みわたりました。

また、里山行きましょう!

今日は写真がうまく回転してくれないようです。申し訳ございません。