久しぶりの里山登り −福島 高柴山−

おはようございます、Tomです。今日も、どんよりとして、曇り空です。ちょっと憂鬱な気分です。

さて、クラニシのアンテナアナライザの修理も少し一段落してきたので、日曜日は久しぶりに近くのローカルさんたちと里山登りを楽しんできました。

今回登るのは、福島県田村市の『高柴山』です。
日曜日はその高柴山の山開きだから行かない?とローカルさんから誘われました。
Tomは久しぶりの里山登りでしたので、参加させて頂きました。

1.田村市迄は約2時間

 Tomの家から福島の田村市迄は車で約2時間です。途中、道の駅で一休み。

 道の駅には、線量計も設置してありました。
数値は、0.362マイクロシーベルトなので、まあ問題ないでしょう。

 

2.登山口に到着

 田村市に到着し、駐車場に車を止め、ピストン輸送のバスに乗り、登山口へ到着。
 登山の前に、みんなで記念写真!

 

3.さすがに山開き。サービス満点!

 さすがに山開きの日です。登山口では抽選会、頂上ではけんちん汁やけんちんうどん、コンサートなどのイベントもあるようです。Tomは抽選をして、日本酒を当てたかったのですが、残念ながら当たったのは、ひまわりの苗でした。

4.さあ、登りましょう!

 さあ、抽選会も終わりましたので、高柴山に登りましょう!
 

最初の道は杉並木です。
5月の風も吹いて、とても気持ちがいいですね〜。まさに森林浴です。

5.山頂に到着!
小一時間で、山頂に到着しました。
この山は、他の里山と違い山頂が広く、つつじの群生があるのが特徴です。

6.頂上では、出店もあり感激!

 頂上では出店もあり、けんちんうどんや、おでん、きゅうりスティック、パンなどを販売していました。

我々はけんちんうどんを購入。

7.お昼です!

到着の時間は、ちょうどお昼時。けんちんうどんと持参したおにぎりで楽しい昼食です。

デザートは、真っ赤なつつじと、阿武隈山地の景色です。奥の山は阿武隈洞がある山ですね。

8.コンサートも始りました。

ご飯を食べていると、コンサートも始りました。
ゲストは『菊地章夫』というミュージシャン。なんかこの声どっかで聴いたことがある。

もしかして、この人は福島県いわき市出身のミュージシャン『阿呆鳥』のボーカルだった人か?
PAのテントでCDを販売していたので、そこで確認したらやはり、そうでした。
http://www16.ocn.ne.jp/~akio-k48/sub6.html

ちゃんとスケジュール表に高柴山でコンサートと書いてありますね。

http://www16.ocn.ne.jp/~akio-k48/newpage1.htm


実はTom、学生の頃に4年間仙台のPA(音響)会社でアルバイトをしていました。
4年生の時に、実は『阿呆鳥』の人たちと東北一周ライブを行ったのでした。
その頃、彼らはデビューしたてのミュージシャンでしたので、一緒に東北を廻ったのはとても印象に残っています。懐かしい〜。

9.展望台でパノラマを堪能

最後は、頂上の展望台に上り、360°のパノラマの景色を堪能しました。


久しぶりの里山でした。
お天気は良かったし、山開きのイベントも良かったし、つつじも綺麗でした。
そして最後は、お風呂に入って帰ってきました。
楽しい一日でしたね。
また行きたいです。