ICOM 2mオールモード無線機 IC-275の修理 シーズン2 −FINAL−

こんばんは、Tomです。今朝は、−2℃の気温でしたが、なんと日差しはとても春らしい暖かな日差しでした。通勤の車の中は暖かい日差しの中でポカポカでした。春が待ち遠しいです。

さて、先日から実施しているICOM 2mオールモード無線機 IC-275の修理 シーズン2は今日がFINALです。

1.組み立て
昨日は、修理/調整を行い動作を確認しました。
そこで、基板をもとに戻し組み立ててゆきます。


2.フロントパネルのバラシ
途中まで組み立てが終了しましたので、フロントパネルをバラシてゆきます。

1)つまみのバラシ

2)メインダイヤルのバラシ

3)フロントパネルのとリはずし
つまみ類を取り外すと、簡単にフロントパネルが取り外せます。

3.フロントパネルとカバーの洗浄
取り外したフロントパネルとつまみ、そして上下カバーをマジックリンと歯ブラシで洗浄します。

4.スイッチの頭の洗浄
スイッチ類の頭を一つ一つ取り除き洗浄します。

そのほかのつまみの洗浄

5.電源スイッチの頭の修理
洗浄したフロントパネルが乾燥するまで、壊れていた電源スイッチの頭を修理します。

これが壊れていた頭です。なんとスイッチの軸のほうが壊れていました。

これならホットメルトで直りますね。

6.マイクコネクタと同軸コネクタの洗浄
せっかくですので、マイクコネクタと同軸コネクタをマジックリンと歯ブラシで洗浄。そして最後にパーツクリーナでリンスします。

7.最後の組み立て
フロントパネルの組み立て

つまみの取り付け


8.最後の動作確認
上下のカバーを取り付ける前に、最後に動作を確認します。OKです。

9.梱包発送
最後に箱詰めして、発送しました。

喜んでいただけると良いですね〜。
なんか達成感がありました。