いよいよ収穫の時です。

こんばんは、Tomです。今週の金曜日に梅雨が明けたと思ったら、今日の午前中は曇り時々霧雨でした。でも、午後は、すっかり晴れ上がり、また暑い夏がやってきました。やはり夏は天気が良くないとね。

さて、昨日Tomはゴルフを楽しみましたので、今日は、朝からアグリライフです、
朝は、丸山城の参道の草刈り、その後は、二の丸の急斜面の草を刈りました。

朝食を摂ってから、今度は、カミさんと二人で、畑の水やりです。
そして、今日は収穫の日です。

1.成長の確認
まずは、成長の具合を観察します。

1)大根
先日畝を立て、種まきをした大根です。
その後、10日ずらして、カミさんがまた種を蒔いた様です。

2)落花生
落花生も随分大きくなりました。
花も咲き始めています。

3)人参
人参は、もうこんなに大きくなりました。
もう少しで収穫時期ですね。

4)枝豆
枝豆はもう収穫時期です。
この枝豆の品種は、「湯上がり娘」という品種です。
美味しそうな、枝豆が鈴なりになっています。

5)オクラ
オクラは、きれいな花を咲かせました。昨日一本収穫しました。

2.収穫
さあ、収穫です。

1)枝豆の収穫
まずは、枝豆を収穫します。

2)トウモロコシ
トウモロコシは、二本収穫。

3)ナスとピーマン
そしてナスとピーマンです。

これからどんどん出てきますね。

3.晩餐
そして、今日の晩酌は、今日収穫したトウモロコシと枝豆を頂きました。

カミサンと2人で育てたトウモロコシと枝豆。
もう、最高!

これも、毎日カミサンが水やりをしたり、草削りをした結果ですね。
本当にありがとう!