今日は、チャレンジ畑の整備

こんばんは、Tomです。今日は一日中穏やかな秋晴れで、まさに小春日和の一日でした。こんな日が毎日続けばいいのにね~。

さて、今日は良いお天気を利用して、町からお借りしているチャレンジ畑の整理を行いました。チャレンジ畑は今月一杯で終了で、12月にはお返しする事になっています。
そこで、今日は収穫をした後、きちんと整備をしておきます。

1.草刈り
現場に到着。カボチャのエリアが草だらけです。

f:id:tomtom1ono:20191116210609p:plain

f:id:tomtom1ono:20191116210633p:plain

そこで、まずは草刈を行いました。

f:id:tomtom1ono:20191116210716p:plain

f:id:tomtom1ono:20191116210735p:plain

草刈りをしている間、カミさんは大根の収穫です。

f:id:tomtom1ono:20191116210812p:plain

草刈り後は、結構綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20191116210903p:plain

2.里芋の収穫
里芋の収穫を行います。

f:id:tomtom1ono:20191116210942p:plain

まずは、里芋の茎(ズイキ)を切り取ります。

f:id:tomtom1ono:20191116211031p:plain

お友達のMuraさんから、ズイキは美味しいという情報を頂きましたので、前回は捨てたのですが、今回はちゃんと収穫して帰ります。
どんな味がするか楽しみです。

f:id:tomtom1ono:20191116211210p:plain

里芋の株を掘り起こします。

f:id:tomtom1ono:20191116211257p:plain

なかなか良い出来です。

f:id:tomtom1ono:20191116211336p:plain

3.畝崩し
耕耘がやりやすいように、今年収穫した、大根、里芋、トマト、ナス、枝豆の畝のマルチを剥がし、畝を崩して平らにします。

f:id:tomtom1ono:20191116211617p:plain

結構疲れましたが、何とか終了!

f:id:tomtom1ono:20191116211644p:plain

4.仕上げの耕耘
最後に耕耘です。
今年一年この畑をお借りした御礼も込めて、きちんと耕耘します。

1)大根、キュウリ、ピーマン、ナスエリアの耕耘

f:id:tomtom1ono:20191116213231p:plain

f:id:tomtom1ono:20191116213314p:plain

2)カボチャ、枝豆、里芋、唐辛子エリアの耕耘
f:id:tomtom1ono:20191116213509p:plain

f:id:tomtom1ono:20191116213540p:plain

f:id:tomtom1ono:20191116213559p:plain

これで、かぶとほうれん草を残してすべて綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20191116213644p:plain

5.収穫した里芋で『山形風芋煮』
今日の夕食は、収穫した里芋で『山形風芋煮鍋』を作りました。

f:id:tomtom1ono:20191116212514p:plain

f:id:tomtom1ono:20191116213911p:plain

芋煮会から1ヶ月過ぎましたが、また芋煮鍋。
美味しかった~!
やっぱり秋は芋煮ですね。