今日は、台風前にアグリライフ

こんばんは、Tomです。このところ、毎日お天気で暑いですね。でもお盆に入ったとたん涼しい風が吹いてきていました。そして、今夜夜半は台風7号が上陸する予定です。夕方17時から雨が降り出しました。明日は、一日家の中かな?

さて、台風7号が近づいていますが、白菜と大根の種まきも近づいています。台風で畝立てが出来なくなる前に、今日一日で白菜と大根の畝立てを行います。

1.朝飯前に白菜の畝立て
今日は、町のチャレンジ農業の日ですので、その時間も考えて、朝一番に先日白菜の床を作った場所の畝立てを行います。

1)管理機で耕耘
まずは、先日作った白菜の床を再度管理機で耕耘します。
これをやると本当にサラサラになります。

2)管理機で畝立て
そして、フカフカになった床に管理機で畝立てを行います。この幅では2本の畝立てが精いっぱいかな?

3)管理機で畝間の除草
朝飯前の仕事として、管理機で畝間の除草を行います。

これで、本日の30%の仕事は終了しました。
まさに朝飯前ですね。

2.しその収穫後に大根の床つくりと畝立て
先日、しその葉を収穫しましたので、そこに大根を定植するため床を作り、畝を立てます。

1)まずは、マルチ剥がし。
朝飯前に管理機で畝間の除草を行いましたので、マルチ剥がしは簡単に行えました。

2)トラクタで耕耘
続いて、マルチをはがした場所をトラクタで耕耘します。大根を定植する為の場所なので、しっかりと深く耕耘します。

3)有機肥料の投入
それでは、有機肥料を投入します。
まずは、有機肥料の袋を等間隔に並べ分量を調整します。

その後、有機肥料を袋から出し、レイキで均等に伸ばします。

4)化学肥料を撒いて、トラクタで耕耘

5)管理機で畝立て
床が出来たので、早速管理機で畝立てを行います。

こんなに綺麗に出来ました。

6)おまけ
ついでに、畑の周りを草刈りしてさっぱり!

これで午前中のアグリライフは終了!

3.午後は、月に一度のチャレンジ農業学習
午後は、町で実施している、月に一度のチャレンジ農業学習です。

先生にいろいろ教えて頂き、大変勉強になりました。

4.チャレンジ畑のナスとピーマンを収穫
お勉強の後、チャレンジ畑のナスとピーマンを収穫しました。

5.最後は大根の床作りと畝立て
そして、最後はチャレンジ畑に定植する大根のための床作りと畝立てです。

1)耕耘

2)化学肥料を撒く

3)畝立て

これで、白菜と大根の定植の準備が出来ました。
後は種まきですね。
何せ、根菜類はポットで苗を仕立てられなそうです。つまり直播なので、もう少しで、種まきしないと・・・。
今日準備した畝には、きょう未明に来る台風の雨でしっとりと水が浸み込みますので、その後に種まきを行います。