今日は牡蠣の日!

こんばんは、Tomです。今週は、先週とは違い、気温はだいぶ高くなり、暖かくなるそうです。初日の今日も、日中から少しずつ暖かくなりました。今週の金曜日はゴルフがあるので暖かいのは良いのですが、天気予報は曇り/雨です。何とかTomの晴れ男の実力を発揮したいものです。

さて、週末、同僚の方が松島に牡蠣を買いに行くというので、Tomの分も一緒に買って貰いました。
そして、今日会社で受け取り、冷蔵庫で保管。ルンルン気分で自宅に帰りました。

1.買ってきてもらった松島の牡蠣
買ってきていただいたのがこれ!
松島のプルプルの牡蠣が500gびっしり入っています。

今年松島の牡蠣を食べるのは始めてです!
楽しみだな〜。

2.せっかくなので日本酒もゲット
折角、美味しい牡蠣を食べるというので、今日は久しぶりに日本酒を買って帰りました。
このところ、血糖値を高くしないよう、お酒はウィスキーのお湯割りにしていました。
だから晩酌での日本酒は久しぶりです。

行きつけの酒屋に行くと、初しぼりの『蔵王』が置いてありました。

このお酒は、新しいシリーズで、名前は『寒来』(サムライ)という名前だそうです。
最近、地元のお酒の蔵王は、なんだかファッショナブルです。

味は・・・・そこそこ美味しいです!

3.まずは、生ガキとお酒
まずは、生で頂きましょう!

ポン酢とレモンを絞り、頂きました。
プリプリの松島の牡蠣、最高です!

4.次はカキフライ

そして、次はカキフライです。
Tomは生も好きですが、カキフライも大好きです!
そして、それをレモンと醤油で食べるのが好きです。
カキフライフライというと、ソースやタルタルソースを付けて食べる人が多いと思いますが、Tomの家はもともと醤油の醸造元でしたので、やっぱり醤油です。
とんかつも醤油で食べます。
醤油で食べると、素材そのものの味がはっきり判ってとても美味しいです。

5.芋煮汁も

そして、お汁は、芋煮汁です。

今日は美味いもの尽くしですね。
週初めの何の変哲もない月曜日ですが、牡蠣のおかげで、盆暮れ正月が一編に来たみたいです。
幸せです!