今日は、一年ぶりにお家の洗濯。

こんばんは、Tomです。今日は一日穏やかな暖かい日でしたね。こんな日にゴルフが出来たらいいのにね。前回は風と雪で寒かった・・・・。

さて、今日は暖かい日でしたので、年末の大掃除前準備として、高圧洗浄機で家を丸ごと洗います。それから、ついでに落ち葉も整理します。

1.一階の壁と窓の洗浄
まずは、一階部分の壁と窓を高圧線所機で洗浄します。
Tomの家は20年経過しましたが、結構頑張っていますね。

サッシの溝も高圧洗浄機で洗っておくと、年末の窓ふきの時にあまり汚れていなくて楽に出来ます。

網戸の洗浄

網戸もシッカリと洗い一年間の汚れを落とします。

2.二階の壁と窓の洗浄
次に二階の壁と窓の洗浄を行います。
二階の洗浄の時にははしごに高圧洗浄機をS字フックで引っ掛けます。

さあ洗浄です。

二階を洗浄すると、あれ?雨樋から水が漏れています。そういえば
この縦樋は詰まっていたのでした。

縦樋にも高圧洗浄機で通してやると、つまりは解消しました。

3.玄関の洗浄
そして、玄関も洗浄します。

4.続いて、落ち葉の処理
家の洗浄は午前中で終了しました。
午後は、落ち合をかき集め、処分します。
落ち葉の処理は、カミサンと二人で行いました。

落ち葉を集めると、こんなになります。
このままでは、がさばって仕方ありません。昨年は、板を囲いにして、落ち葉を重ねていましたが、今年はもう、それがいっぱいです。このまままではどうしようもありません。

そこで、バロネス君(ハンマーナイフの草刈り機)が登場です。

バロネス君が一往復するだけで、落ち葉は粉々になり、あれだけがさばっていた枯葉はスッキリ!

これを2セットやりました。

かなりの量でしたね。

これで、家の洗浄と、家の周りの枯葉の処理は終了です。
後は、年末の大掃除ですね。
楽しみです!