ひさしぶりにキーボードとマウスを購入

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝は相変わらず寒かったのですが、日中は穏やかな天気で暖かったですね。会社で会議をしていても、汗ばむくらいでした。明後日の金曜日からまた寒くなり、雪も降るようです。そろそろ本格的な雪に備えねば!

さて、本日、帰宅するとAmazonから荷物が届いていました。

これは、先日注文したキーボードとマウスです。

1.現在のキーボード

現在のTomが使用しているUSBキーボードは、もう10年以上も使っていてかなり古くなっています。キータッチは良いのですが、キーボードの色はあちこち変色していて、キータッチも渋くなってきました。

先日から『9』のキーが戻らなくなってしまいました。修理してもいいのですが、そろそろワイヤレスキーボードが欲しくなってきました。

2.お正月休みにキーボードを購入

そこで、お正月の初売りの時、ヨドバシでキータッチを確認して、これかな?と思うキーボードを見つけ、購入しようとしたのですが、レジは長蛇の列。仕方ないので、型番を控えてAmazonで下記のキーボードを購入しました。
サンワサプライブルートゥースのキーボードです。

3.アクシデント!

ところが、いざ使用してみると、あまりキータッチが良くないし、なんとあちこちでチャタリングが発生!
余りにチャタリングがひどくて、パスワードがまともに打てず、ログインがままなりません。
そこで、Amazonのアカウントサービスを調べたら、返品処理が出来るので、先日返品を行いました。

4.キーボードの変更

いくらなんでも、もう一度同じものを購入するのは嫌なので、今度は、Logicoolのキーボードにしました。Logicoolのワイヤレスマウスは10年前に購入して、使いやすく、電池の持ちも良く、とても気に入って使用してましたので信頼をしていました。
今回は、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセットにしました。これで、2800円です。(キーボード単体では、1980円です。)

実は、マウスも気に入って使用していたのですが、2年前によく使用する左クリックのマイクロスイッチがへたってしまい、あまり使用しない右側と交換したのでした。でも、最近のオフィスは、右クリックでメニューを出す機会が多いので、これも困っていたので、今回はマウスもセットで購入です。
右が、当時9800円もしたワイヤレスマウス。
そして、左が今回購入したマウス、約800円です。

5.早速使ってみる

Logicoolのワイヤレスキーボードとマウスは、独自のワイヤレス(2.4GHz)であり、ブルートゥースではありません。なので、わざわざドングルを購入する必要がありません。
そういえば、先日のキーボードでは、ブルートゥースのドングルを購入する必要があり1500円もしたのでした。
今回のは、1つのワイヤレスのUSBドングルで、キーボードにもマウスにも使用できます。
優秀優秀!

さて使用感です。
キーボード:やっぱりキーボードのタッチは軽いかな?安さは隠せません。慣れが必要です。
マウス:こちらももう少し重量感が必要ですね。分解して、粘土でも入れようかな?

でも、これで2800円ですので、かなりお得ですね。
まあ、満足です。
あと10年はこれを使用しましょう!