管理機のエンジンをゲット!

こんばんは、Tomです。今朝は、少し寒さが緩みました。毎朝車のガラスにぬるま湯をかけるのですが、今日は、フロントガラスはそれなりに凍っていましたが、それ以外のガラスは凍っておらず、ラクチンでした。でも、明日からまた寒くなるんでそうですね。

さて、管理機のエンジンの修理は、だいぶご無沙汰をしておりました。
前回までの修理の内容は、エンジンをすべてバラし、ピストン、ピストンリング、コンロッドを交換した所まででした。

前回の記事はこちら・・・

http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20161211/1481442714

今日は、その後の紹介をします。

1.三菱のサービスに聞く
せっかく、ピストンとコンロッドを交換したのですが、クランクシャフトにコンロッドを固定すると、ガッチリ噛んでしまい、回らなくなってしまいます。

ぞこで、メーカーのサービスにエンジンを持ち込み、確認してもらいました。

するとサービスの方曰く。、
『三菱のコンロッドは、クランクシャフトに取り付ければ、問題なく動くはず。おそらくコンロッドが折れた時、クランクシャフトがゆがんだのかもしれない。』ということでした。
なので、サービスの方が言うには、このエンジンには手をかけない方がいいという結論でした。

2.仙台のボーリング会社に問い合わせ
でも、Tomは諦められません。何とかこのコンロッドがスムーズに回るようにしたい。
そこで、先日読者の方からアドバイスを頂いた、エンジンのボーリング加工を行う会社に問い合わせしました。

そしたら、その方曰く、
『通常、クランクシャフトとコンロッドは削らなくとも、ちゃんと回るはずです。なので下手に削ってしまうと、ガタがあると、結局エンジンが破損してしまうので、これ以上は加工しても無駄です。』という事でした。

つまり、1と2の結論は、このエンジンは、もうお釈迦なので、諦めなさいという事でした。

3.ヤフオクでエンジンをゲット!
そこで、しばらくヤフオクでMMR65と同じGL181Lというエンジンを探していました。
このエンジンは中古で13000円〜20000円です。
でも、いつも出ているのものは、エンジンポンプで使用されていたエンジンで、結構ぼロbロの感じです。
その中で、個人が出品している、そこそこ綺麗なエンジンがありましたので、それに入札をしたら、18000円で落札することが出来ました。

それが、これです。

4.今週末は、エンジン乗せ換え
今週末の土曜日は、このエンジンを下記の管理機に乗せ換えて、動作を確認したいと思います。

管理機は、早くエンジンが乗ってほしいよう〜と言っているようですね。
お楽しみに!