長年欲しかった、ちょっと変わった誕生日プレゼント!

おはようございます、Tomです。先週から、結構お天気が続いており、今日も一日中晴天の日のようです。空気は澄んでいて、まるでカリフォルニアのようですね。Tomがこの季節が大好きです。

さて、先日、Tomは57歳になりました。
カミサンから誕生日のプレゼント、何が欲しいか聴かれたので、Tomは迷わず『エアコンプレッサーが欲しい!』と応えました。

以前父の日でエアコンプレッサーが欲しいと言って飽きれられたので、今回はリベンジ!
だって、Tomの様々な活動(修理、車のメンテナンス、畑仕事、塗装など)にはとても欠かせないものなのです。

まあ、一般の人には必要のないものかもね。でも、Tomには絶対必要なんです。

何とか交渉し、Tomが半額負担することで合意。
それが、先日到着しました。
これはオイルレスエアコンプレッサーです。メンテフリーな事と、販売店の3年保証があるので、訳の判らない中国製の物ではないので、ちょっと安心です。

1.まずは、基本のセットを購入
コンプレッサーだけあっても仕事は出来ないわけで、まずは基本のセットとして、エアホースとエアガンを近くのDIYで購入しました。エアパーツって意外に高くないのでほっとしました。

2.取り付けて動作確認

早速、エアコンプレッサーに取り付けて、動作を確認します。

スイッチON!
オイルレスの割には音が大きいですね。
でも、Tomの家は田舎なので、何の問題もありません。

3.ちょっと便利なエアガン

エアガンは、安いものだと700円くらいかあります。(安いでしょう?)
でも、今回は様々なシーンで使用するために、1300円のノズルが伸縮するエアガンを購入しました。これ、意外に便利です。

1)短尺時:

2)長尺時:

エアガンからの出力は、なかなかいい感じで出てきます。
これで動作確認完了です。

4.今後の応用シーン想定

それでは、Tomがこのエアコンプレッサーを使用してどんなものに活用するかを考えてみたいと思います。

1)修理やメンテナンスに:
エアパーツの良いところは、エアをサブタンクに入れると、持ち運びが出来るという事です。
なので、小型のサブタンクを部屋に持ち込めば、以下の事が出来ます。

 ①修理時の基板やケースの埃除去:
 これは、屋内では出来ませんが、修理を始めるときに、基板に沢山の埃がたまっているケースが良くあります。そこで、屋外に持って行き、このエアガンでプシューっと一発で埃が除去出来ますね。

 ②基板洗浄時の水分除去:
 修理のシーンでは、基板やカバーを洗浄した後にエアガンで水分を吹き飛ばすのに便利です。

 ③エアコン等の放熱FINの洗浄
 エアコン(エアコンディショナー)の放熱FINの清掃にも使えます。これは、エンジンクリーナーというパーツを取り付けると、スプレーガンになり、水と一緒に埃を取り払います。これはプロも使用していますね。同様にホットマン(暖房器具)や、除湿器の洗浄にも活躍しそうですね。

 ④レコードメンテナンス レコードを洗浄するとき、今までは、ドライヤーを使用していましたが、今度は洗浄後、すぐにエアガンでしつこいゴミも一緒に吹き飛ばせそうです。

小型のサブタンクは、お友達のKamiさんから既に頂いています。Kamiさんありがとう!

2)タイヤ交換 タイヤ交換もエアインパクトレンチがあれば、簡単に交換出来ます。

3)塗装Tomは、結構塗装も行いますが、スプレーガンと取り付ければ、もう高価なスプレーペイントを購入する必要はありませんね。

4)タイヤの空気入れ車や農機具、自転車等のタイヤの空気入れも簡単!

5)アルミサッシや網戸の掃除
アルミサッシの溝や、網戸の清掃にも大活躍


その他、エンジンの清掃や、農機具の泥払いなど、さまざまなシーンで大活躍すると思います。
今後の活用が楽しみです。