手軽に健康管理するギアをゲット!

おはようございます、Tomです。昨日はとんでもない雪でしたね〜。Tomは東北に住んでいますが、幸い宮城県の太平洋側に近いので、とても雪が少ない所です。年に20cmクラスが1〜2度ある程度です。昨年は10cm未満の雪が1回だけでした。しかし、昨日は久しぶりに25cmの積雪。まあ東京でも同じくらい積もりましたので仕方ないですね。昨夜も雪が降る予報でしたので、今朝心配で外を見たら、ほとんど雪がなく、一安心です。

さて、今日の話題は、健康管理の話です。Tomは年齢と共に(血圧が少しずつ高くなってきました。50前半までは120-80だったのが、55歳を超えてから130〜140になってきています。
そこで、毎日血圧を測っているのですが、非常に面倒です。
そこで思いついたのが、最近はやりのスマートウォッチです。スマートウォッチで血圧を測れるのは無いと思っていたので、Tomには無関係な商品だと思っていましたが、血圧が測れるとなると話が違います。調べてみると価格も3000円台でお手頃になってきたので、購入してみました。
それがこれです!

1.腕に着けてみる
早速、腕にはめてました。
すると、時間を見たいな〜と腕をこのように持ってくると、今まで非表示だったのが、突然時間が表示されるのです。なかなか良いですね。

2.血圧を測ってみる
アプリは、iOSとアンドロイド用がありますので、どちらでも使えます。TomはiPhoneなのでiOSのアプリをダウンロードした後、BluetoothiPhoneとペアリングし、iPhoneに接続。
アプリでは、血圧、血中酸素、心拍数、睡眠状態、歩数、疲労度合いを調べる事が出来ます。
特にTomは、血圧と睡眠(無呼吸症候群気味)が心配ですね。
早速、測定してみましょう!

1)血圧

血圧測定には、約1分間を要します。

この日はなぜかとても低い値。やっぱり、こんなものか?と思い、本当の血圧計でどれだけずれているかを確認しました。
そしたら、本当の血圧計も低い値でした。

多少差はあるものの、使えそうですね。
絶対値はダメでも、相対的に見ていれば、いつでも血圧を測ることが出来ます。

2)血中酸素濃度

ついでに血中酸素濃度も測定

なかなか良い値です。

3.睡眠状態の測定

Tomは以前入院した時に無呼吸気味ですねという風に診断されました。まあ、以前からわかっていたことなのですが、特に最近は、鼻が良く詰まるので口呼吸になり、いびきをかいて無呼吸になります。なので睡眠状態もチェック。
これは昨日の結果です。昨日は、朝から2時間の雪かきで疲れたのと、今朝の雪が心配でしたので、早めに就寝しました。
昨日の結果がこれです。深い睡眠が少ない様です。
これも毎日チェックしましょう!

4.防水の確認試験??
このスマートウォッチは、防水加工されているそうです。
ワザとやったわけではないのですが、昨日の朝、5時から7時までみっちり雪かきをして汗びっしょりになったので、シャワーを浴びました。その時に衣服を脱いで洗濯機に入れすぐにスタートボタンをON!
その後、このスマートウォッチが無いことに気づきました。いろいろ探しましたがありません。もしかして洗濯機入ってしまったのか?と洗濯機の所に行ったら、洗濯機ではガラゴロと不穏な音。蓋を開けてみたら、選択の中で泳いでいました。すかさず水の中に手を突っ込んで動作を確認したら、大丈夫でした。
防水は大丈夫の様です。良かった〜。

3,800円の投資で、Tomの健康状態が判るので、とても良い商品だと思います。
これで、いつでもどこでも血圧が測れるので、嬉しいですね。