ダイニングとお風呂の照明をLEDに!

こんばんは、Tomです。昨日と今日は神奈川出張でしたが、ずいぶん暑くなりました。最高気温は25℃近くまで上がったと思います。

東京も神奈川も桜は満開で、車窓から見る風景はどこもかしこも華やいでいました。

その出張の帰りに新幹線でブログを書いています。

さて、このところTom家の家電は故障の嵐ですが、今回は一寸可愛いメンテナンスです。
一昨日、ダイニングの照明が切れました。

Tomの家は、築22年なので、このダイニングの照明は、これ迄1回交換しています。そのときに蛍光灯の電球(パナボール)に変えました。

でも、最近はLED照明も値段がこなれ、且つ照度も高くなってきましたので、これを機にLEDランプに変更をしました。

ダイニング用のLED電球は、思い切って100Wクラスの明るさのLED電球に変更しました。
お値段は1個1,980円です。
そして、手前のLED電球は、60Wクラスの明るさのLED電球でお値段は580円。だいぶ安くなりましたね。

交換してみると、以前よりかなり明るいです。

これでも消費電力は1つ10Wです。これまでのパナボールは、60Wクラスの明るさで20Wの消費電力でしたので、明るくなった上、消費電力が半分になり、ちょっとうれしいですね。

これで、お料理もさらに美味しく頂けそうです。

そして、小さめの60Wクラスの電球ですが、こちらはお風呂場に使用します。
お風呂場の電球も、22年間で1度交換しています。その時にやはり蛍光ランプの電球に交換しています。
でも、蛍光ランプは、最初のうちは少し暗いのが難点でした。
LED電球に変えると、最初から明るいです。しかも、40Wクラス×2から60Wクラス×2に変更したので、お風呂場も明るくて気持ちがいいです!

これで、リラックスしてお風呂に入れますね。

まあ、今回は4個の電球をLED電球に交換しましたが、これから順次LED電球に交換して行きたいと思います。特に普通サイズの電球は、500円前後まで価格が下がりましたので、変えたほうが安上がりです。1クラス上の明るさにしても、消費電力は半分くらいになりますので、お得です。

ただ問題なのが、ダウンライトなどに使用しているミニクリプトン球の形をしたLEDランプで、このタイプは製造が難しいのか?それとも数が少ないのか?まだ一個2500円もします。
一個500円ならすぐに交換するのですがね・・・・・・。