昨日はジャガイモの播種を行いました。

こんばんは、Tomです。昨日は朝からとても良い天気でしたね。でも、空気と風は結構寒い!昨日と同じですね。日差しは暖かいのですが、空気が冷たい。

さて、昨日はは絶好の天気でしたので、ジャガイモの播種を行いまいました。

1.畑に到着。まずは成長を確認。
畑に到着しました。
まずは、冬の前に定植したニンニクと玉ねぎを観察します。

ニンニクはかなりいい感じです。

そして、玉ねぎは順調に成長しています。

2.ジャガイモのマルチの穴あけと肥料
それでは、今日の目的のジャガイモの播種のための穴あけと肥料槍を行います。

1)穴あけ

2)ジャガイモの種芋の下準備

Tomが穴あけをしている間、カミサンと母は、ジャガイモの種芋の準備をしていました。

3)定植場所に肥料を

定植場所の穴の場所の穴の中に、ポテトエースという肥料を入れ、土と攪拌します。

3.播種
いよいよ播種を行います。

ジャガイモの播種が完了しました。
あとは、梅雨時まで管理ですね。
楽しみです!