ゴルフ練習場の整備 −その1−

こんばんは、Tomです。今日はほどほどに天気が良く、過ごしやすかったです。今年のゴールデンウィークは、ほぼ完ぺきな天気でしたね、こんなゴールデンウィークが毎年ならいいのにね。

さて、今日はゴールデンウィークの最終日です。昨日まで、結構動いていましたので、今日はまったりと家で過ごそうかと思いましたが、ひとつ気になることがありました。
それは、これから始まるゴルフシーズンに備えて、練習場を整備することでした。

1.Tomの練習場

これは、子供が小さい時に、子供の野球の為に作ったバックネットを改造した、ゴルフネットです。機能的には満足していますが、見た目にはちょっとカッコ悪いので、今日はその整備を行います。

2.φ19mmのパイプを購入
ホームセンターでφ19mmのパイプ3mのものを2本購入してきました。
それをグラインダーでカットしてバックネットでうまく設置できていない箇所に、設置します。

3.パイプを固定。
縦のパイプが固定出来たら、今度はビニールハウスのパイプを固定する直行固定金具を使って横のパイプを固定します。

これが金具です。

この金具一個では心もとないので、クロスにしてもう一つ取り付けました。
これで横のパイプがずれ落ちることはありません。

4.完成
拡張ネットは午前中に完成しました。
真ん中にはネットはありませんが、真ん中に来るときには変な高さで突き抜けないので大丈夫です。
これでしばらくは、快適に練習が行えますね。

5.新しいロストボールを追加
昨年夏に、キャロウェイのロストボールを50個1000円で購入して、現在使用しています。

最近、寄せの練習をしているのですが、やはり50個では足りないので、冬に購入していたキャロウェイのロストボール50個(1000円)を追加することにしました。

これで、拾う回数も減って、快適に練習が出来ますね。
今日の午前中は、なかなか充実した時間を過ごしました。
明日から会社です。
一生懸命働きますよ〜!