今朝は早起きして、畑の周りを草刈り

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良かったです。でも、気温は25〜28℃でそれなりでした。明日は雨模様です。

さて、先日の那須合宿の時、お友達のSaiさんからTom家の畑の草が伸びている旨、ご報告を頂来ました。
そこで、今朝は5時半に起床して、畑の草刈りを行いました。

1.畑に到着
畑に到着。畑の草は結構伸びていました。

2.早速草刈り
早速草刈りを行います。
メインは、電気柵の防草シートの周りです。ここに草があると電気柵のワイヤーに草が触れてリークして効果が無くなります。

でも、防草シートの際の草を刈るのって結構難しい。

3.やっちまった!
防草シートの際を刈っている時です。草刈り機の刃が防草シートに引っかかってはじかれてしまい、電気柵のワイヤーを切ってしまいました。

4.草刈り終了
いろいろありましたが、何とか草刈りは終了。電気柵の周りは綺麗になりました。

道路もこんなに綺麗になりました。

5.電気柵の補修
草刈りが終了したので、最後に電気柵の修理を行います。

1)電気柵の電圧チェック
まずは電気柵の電圧をチェッカーで確認します。
電気柵は夜モードで稼働していますので、これを昼モードにしてみます。

電圧がかかりました。でも、設置から3か月経過しているので、電圧が低くなってきました。
今週、バッテリーの設置が必要ですね。

2)夜モードで変更する。
それでは、動作モードを夜モードにして、電圧がかからない状態に変更します。

これで、修理は可能です。

3)ワイヤーをつなぐ
それでは、切れたワイヤーをつなぎます。

これで修理完了です!

これで、電気柵の対策は完了です。
でも、電圧が低下しているので、今週末、車のバッテリーとソーラーを取り付けます。
楽しみです!